制動チェック | ゼロハン・ソロの冒険日記

ゼロハン・ソロの冒険日記

ゼロハン・ソロとは愛車のホンダ・ソロのニックネームです。

右足親指のケガの具合も良くなった(・・・ような気がする😅)ので、二刀流ブレーキの制動チェックに行ってきました。

 

 

 

 

結論から先に言っちゃいますと、リアの二刀流ブレーキはハンド側もフット側もかなりビシッと良く効きました👍

 

 

 

 

原チャリレベルのハナシとはいえ制動力は思っていた以上で、フロント側よりも効くのでビックリしたぐらいです。

まあ今までリアブレーキを単独で使ったことがないので、これが本来の効き具合なのかも知れませんが・・・😅

 

 

 

 

だとしたら、フロント側の制動力が少し弱いってことになるけど・・・😱

 

 

以前、フロントブレーキはリアよりも使用頻度が高いので、良かれと思ってブレーキシューを新品に交換したのに、効果なかったってことなの・・・?

 

 

 

まあ、フロントブレーキについては改めて見直しましょう。


 

 

 

さて、ハンド側ブレーキの操作性に関しては、自転車感覚で操作すればOKですが、まだ二刀流ブレーキに慣れないせいか、意識してないと出番がないですね。

 

とはいえ、坂道(登り坂)などの信号待ちでは、左手ブレーキのパーキング機能が大活躍してくれるので、非常にありがたいです。

 

 

 

 

フット側に関しては、交換したペダルが非常に踏みやすいポジションになったせいか、走行中、無意識に操作していたのはフットペダルのほうでした。


 

まあ、今まで使っていたカブ用が少し長すぎて使いづらかったから、尚更そう感じるのかもしれませんが・・・😅

 

 

 

いずれにしても二刀流ブレーキは期待以上の働きをしてくれました。

 

という次第で、約半年前に漠然と思い立った左手ブレーキ化は、ハンド&フットの二刀流という進化バージョンとなって目出度くフィニッシュしました。