このブレーキペダルはスーパーカブ用で、マフラーをフィッシュテールに変更した際に、ソロのペダルが干渉したので流用したものでした。
そのときは、一時しのぎの間に合わせのつもりだったので、見た目の仕上がりには気を使いませんでした。
まぁ見た目はともかく、機能的には何の問題なかったので、そのまま使い続けていたのでした。
で今回、見た目の改善も兼ねて、改めて流用できそうなペダルの研究をした次第です。
ちなみに、ソロ用のペダルは根元からの角度が下がりすぎなので、フィッシュテールのパイプに干渉しちゃうのです。
従って、ソロのブレーキペダルは最初から除外です。
これはマフラー交換時に検討のため撮った画像です。
そこで、流用できそうなペダルの研究をしたわけですが、角度的には4Lモンキーさんのストレートなタイプが最適な感じでした。
アーム部が根元から水平になっています。
ただし、モンキーさんのペダルはシャフト径が異なるので、残念ながら流用できなかったのです。
そこで、今回はマフラー交換した当時にチェックした結果を踏まえて、4Lモンキーさんのペダルと同じような角度をして、且つ流用できそうなモノにターゲットを絞って探してみました。
そして、様々なペダルで脳内シミュレーションをした結果、根拠はありませんがCB50かR&Pのブレーキペダルがいけそうな気がしたのです。
どちらをチョイスしても流用出来る保証はないので、失敗しても痛くないように価格優先で百円のCB50用を購入してみました(ただし送料が千円を超えましたが・・・😅)。
届いたペダルを仮フィッティングしてみると、脳内シミュレーションした通りジャストフィットでした。
でも、アームが上にカーブしてるせいで、ペダル部分が上がりすぎていて踏みづらい。
そこで、アームのカーブが直線になるように力づくで加工しました。
ペダル位置もベリーグッドです。
しかし、流用カスタムならではの落とし穴もありました。
ブレーキペダルのレバーがフレームのストッパーにかすりもしないんです😱
カブのペダルではちゃんと機能しています。
そもそもレバーの向きが逆なんです(右がカブ、左がCB50)
ペダル自体はステップに当たって絶妙な位置でストップするのですが、何とかしたいと思います。