左手ブレーキ化は亀の歩み | ゼロハン・ソロの冒険日記

ゼロハン・ソロの冒険日記

ゼロハン・ソロとは愛車のホンダ・ソロのニックネームです。

珍しく多忙で、なかなか作業に没頭できません。

とりあえず、ブレーキレバーでリアのドラムを操作できる長さのブレーキケーブルを調達しました。

ライブディオ用のブレーキケーブルで約190㎝の長さがあります。

 

このケーブルを支えるホルダーを自作して、トルクロッドのナットで固定します。

 

ケーブルをセットしてみると、長さはピッタリでした。

このままではブレーキのアームが戻らないので、リターンスプリングが必要になります。

 

ところが、ソロのリターンスプリングを流用したところ、残念ながら径が合わず、ブラケットまで届きません。

 

手持ちのスプリングを使ってみましたが、コイツはバネの戻りが弱くて使い物になりませんでした・・・😭

という状態で足踏みしています。