パーキングブレーキ | ゼロハン・ソロの冒険日記

ゼロハン・ソロの冒険日記

ゼロハン・ソロとは愛車のホンダ・ソロのニックネームです。

今回のプロジェクトでブレーキレバーが15㎝用の左スイッチを探しているときに、ホンダのスクーター系の左ブレーキにはパーキングブレーキ機能が備わっていることを知りました。

 

ブレーキレバーを覆うように付いている小さなレバーで操作するようです。

 

これです。

 

 

そんな便利な機能があるのなら、使わないという手はありません。

ということで、必要パーツを調達しました。

 

お利口さんなら、一式パーツが揃ったコンプリートなスイッチを購入したところなんでしょうが、もともとストックしていた左スイッチを使う予定だったので、後の祭りなんです・・・😭

 

さて、調達したパーツはすべて純正の新品ですが、トータルで千円もしなかったのでリーズナブルだと思います。

 

こんな感じになります。

 

このパーツは12㎝レバーのホルダーにも使えたので、共通品のようです。


 

ちなみに、フロントのブレーキにはコレを使ってます。