こんにちは!
ぴーす&さいん 分子栄養学アドバイザーのかなえです
石川敦子さん(あっちゃん) から受け取りました。



寝れなくて困ったことはありますか?

うまく寝れない日が続くと、寝ることに対して緊張して
「今日は寝れるのかな」
「明日のために、早く寝たいのに😭」
と焦って、眠りの悪循環を生む…

眠気って、何も考えず自然と訪れるものですし、
赤ちゃんの頃からずっと毎日やっていることなのに
寝るってどうやるんだっけ…?って悩むようになってしまうと
けっこう困りますネガティブ


寝れていない時に取り組んでほしいのは、
エネルギーをつけることです。

寝るって、エネルギーがいるんです。

寝ているとはいえ、
絶食状態で夜から朝まで何時間も過ごすわけで

エネルギー不足の人は、
寝ている途中でエネルギーがもたず、切れるんです魂が抜ける

すると、
夜中や早朝に目が覚めたり
嫌な怖い夢を見たり
歯ぎしりや食いしばり、動悸、不安感、体がガチガチになったり
朝起きた時から疲れてぐったりします。
起き上がれなくて、学校に行けないということも悲しい

こういう方は、
日常的にエネルギー不足の状態が考えられます。

エネルギー不足で、心身ともに余裕のないギリギリの状態で生きている。

いつも疲れているのに、神経が昂ってリラックスができなくて、寝つけないことにもなる。

しんどいですねガーン

🌙日頃、食事のエネルギーが不足しないようにする
🌙エネルギーを消耗している、嫌なことや疲れることを見直してみる
(だけどしんどいと、こういうことに本腰入れて取り組めないんですよね、、大変そうでできないって思っちゃうし、いい案が思いつかない🌀)
🌙睡眠ホルモンのメラトニンを作るため、たんぱく質や鉄分などを意識してとる
🌙体の炎症を取り除く
🌙寝具や寝る環境を心地いい✨と思うように改善する

など、やってみてほしいなと思います。

簡単にできることでいうと、
寝る前に、少しの糖質をとってみるといいかもしれません。

そして、朝起きたら何かしら食べて、エネルギーを補給しましょうスプーンフォーク

朝、食欲がない&吐き気がする人は、寝ている間に低血糖のエネルギー切れを起こしていて胃腸が動かなくなっている可能性大です。

寝てない&食べてないで生きるのは、辛すぎる💦
できることはいっぱいありますよ✨
なにかヒントになればと思います昇天


エネルギーを作って、元気でいられるためにできることをおはなししています
友だち追加