~自分と繋がり
 心の奥に閉じ込められた
 子ども心の蕾を花開き、
セルフパートナーシップを育てるお手伝い~
 
 
全肯定®️指定カウンセラー 
バトンを受け取りました♪
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
自分と繋がるために
大切なことの一つに、
 
自分の感情をそのまま
感じてあげること、があります。
 
 
あなたは、
自分の感情を、
感じるままに、感じられていますか?
 
 
嬉しい、
楽しい、
ワクワクする、
 
とか、
 
 
悲しい、
寂しい、
悔しい、
 
 
ポジティブなことも
ネガティブなことも
 
まずは、そのまま感じてあげる。
 
 
それは、生きづらさの解消のために、
とっても、大切なことです。
 
 
 
けれど、
 
大人になった私たちは、
様々な理由から、なかなか、
そのまま感じることができません。
 
 
例えば、、
 

悲しいのに、悲しむことを禁じ、

 

淋しいのに、淋しいと感じることを禁じ、

 

悔しがっているのに、悔しがることを禁じる。

 

 

 

ブレーキを踏みながら、

アクセルをふかしているような、

 

そういったことを、

瞬時に、自動的にしてしまうことがあります。

 

 

 

 

そんなふうにしてしまったら、

どうなってしまうか…、、

 

 

車だったら、

 

暴走したり、

エンジンが焼き切れて

しまったりするかもしれません。

 

 

 

心でもも同じことが起こります。

 

 

例えば、
良いことがあった時も、
瞬時に、自動的に、
喜んじゃダメ!と禁じてしまうと、
 
喜び=怖いこと
といったように、
おかしな図式になってしまったりします。
 
 
自分が自動的に心に何かブレーキ
かけていることに気づかずにいると、
 
感じるままに感じることができなくなり、
混乱をきたしていくことになるのです。
 
 
 
 
けれど、、
 
それは、やりたくて、
やっている訳ではなく、
 
 
先に書いたように、
自動的に起こっていることが多いのです。
 
 
※自動的にストップがかかる原因は、
   過去の傷や、思考のクセなどが
 関連しているためですが
   それはまた、次の機会に
 お話ししてみたいと思います。
 
 
 
本当は、そのままの
自分の気持ちを感じたいのに、
 
そうできない。
 
そんな、ジレンマを
無意識に抱えている、
そんな状態になっていたりします。

 
そんな時は、
 
感情が感じにくかったり
なんだか違和感があったり、
心がザワザワしたりしながら、
 
心が教えてくれることがあるので、
それを感じようとしてみて下さい。
 
 
もしかしたら、
自分の感情を押し殺していないかな…?
 
もしかしたら、
瞬時に抑え込んでいないかな…?
 
それを
知ろうとして、見てみて下さい。
 
 
 
ん??
そうかも、、って、思えたら、
それは、大きな第一歩。
 
 
ああ、
 
嬉しい、けど、
嬉しがっちゃいけないって思ってるだな。
 
楽しい、けど、
楽しがっちゃいけないって思ってるんだな。
 
ワクワクする、けど、
はしゃいじゃいけないって思ってるんだな。
 
 
とか、
 
 
悲しい、けど、
悲しがっちゃいけないって思ってるんだね。
 
寂しい、けど、
寂しいと思っちゃいけないって思ってるんだね。
 
悔しい、けど、
悔しがっちゃいけないって思ってるんだね。。
 
 
そんな風に
あなたの気持ちを感じ、認めてあげる
 
 
そんな、ステップを、
1つ、踏んでみて下さい。
 
それが、
感じるままに、感じるための
最初のステップ。。
 
ぜひ、1つずつ、
丁寧に、立ち止まって、
 
自分の感情にフォーカスしてみて下さい。
 
 
 
そうすることで、
 
あなたの中で、
喜怒哀楽がはっきりと感じられ、
 
生き生きとした感情が
蘇ってくるかもしれませんドキドキキラキラ
 
 
幸せになることを諦めず、
自分と向き合うあなたを心から応援しています虹
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
あなたの心の奥に閉じ込められた蕾は、
どんな蕾でしょうか。。
 
それは、
どんな花を咲かせるような気がしますか?
 
 
幼い日の遠い記憶。。
無邪気だった頃の笑顔。。乙女のトキメキ
 
あなたの心の奥に
閉じ込められた蕾、それを花開く
お手伝いができたらと思います。
 
大人になった今、
子どものころに封じ込めた心に
もう一度出逢い直し、
自分を生き直していく。。
 
そして、生き生きと、
彩りいっぱいの日常を過ごせたら。。
 
そうなることを信じて、
幸せをあきらめず、
あなたも、一緒に進んでみませんかおねがい
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
来週の月曜日は、
お楽しみにラブ