遠征初日〜J-JUN Live Tour 2023with Love Covers 〜 | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。

大阪に滞在中です。

前回の遠征は6月だったから、

約5ヶ月ぶりですね。

同じ晴天ですが6月、乗車前に撮った木も↑

すっかり葉を落としていました↓

昨日11月9日は晴天☀️


数日前から、夫が帯状疱疹を発症したり、

また私自身も、

左眼視野に虫が飛んでいるような症状

が現れ出したり(まだ受診していませんが、

いわゆる「飛蚊症」?)、

出発前夜にも、母が入所している施設から

「ベッドに腰掛けそこねて落ちたようだ」と

緊急の電話がかかってきたり…

(幸い大事には至らなかったようで一安心😮‍💨)

数ヶ月前から、予定には入れていたものの、

家族、自身を含め、高齢者ばかりで、

何が起きてもおかしくない現状です。

また、娘のことを考えると

楽しんでいていいのか……😔

(先月、夫が「会いたい。会って話し合おう」

と連絡したものの、

「会うくらいなら死んだ方がマシだ」と拒絶

彼女曰く

「自分の性格がこんなふうに歪んだのも

あなた達のせいだ」

「私はあなた達を絶対に許さない」と。

本当に申し訳ないことながら、

一緒に暮らした18年間、

その後大学進学を機に、

別々に暮らすようになって以降も、

今年年明けのメールでの告白まで、

打ち明けてくれるようなこともなく、

何も気づかなかったバカな親で、

こちらには全く自覚がなかったので、

それがまた彼女を苛立たせている

のかもしれません。

彼女を育てていくうえで、

身体的な虐待をしたことは一度もありません。

進路や習いごとは、

彼女の意志で選択してきましたし、

圧力をかけたり、押し付けたこともありません。

それでも、

彼女が思い出すだけで

吐き気がするというほどの負の記憶とは…

私や夫の接し方、

態度や言葉はどうだったのか?

言動一つ一つの積み重ねが、

彼女自身を苦しめ、悩ませ、

孤立させてしまっていた

ということだったのでしょうか。

いまだに関係改善のてだても見つからず、

溝は深く暗いままです…😔)


まぁ、

あれこれ悩んでも、

どうしようもないので、

もろもろ振り切ってやって来た次第です。


大阪オリックス劇場

お花は少なめでしたが、

ロビーが狭いせいか、

配置がちょっと窮屈そうでした😅


ともあれ、初日、私の席は、

安定の😅天井席、3階席

それも右端で

ステージ上はこんな感じに見えます ↓

(今ツアーでは、

1曲だけ撮影が許される時間が設けられていて

その際に撮影しました)


音響装置(?)の陰になり、

JJバンドの

ドラマーかまちょさんと

キーボードのタツヤさんは見えない〜🫥


ジェジュンは、

最初の曲から熱唱でしたね。

まだツアー中ですので、

セトリこそ省略しますが、

『Love Covers Ⅲ』の収録曲だけでなく、

『メロディー』や『Forget-me-not』

そして『One Kiss』等の

大好きで、懐かしい曲も披露してくれて

うれしい😆


歌だけでなく、

ますます日本語力に磨きがかかっている

ジェジュン。

「歌手」として、歌にこだわるだけでなく、

「エンターティナー」として、

客席を楽しませることにこだわりを持って

今ツアーに臨んでいるようです。

ハニホリにも↓


毎回話す内容を変えるので、

プレッシャーだと話しつつも、

会場の声を拾っては、

臨機応変に話を展開する

コミュニケーション力、

頭の回転の早さ、さすがでした。

今回は、大阪会場ということで、

大阪弁に関する話題も。


あちゃさんも

かわいいイラスト付きで

Xに紹介してくださっていますね。

https://x.com/achachapen/status/1722625222669660372?s=46&t=mdq01U4GwfoWOPgfyXD32Q


黒いスーツ+シルクのホワイトシャツ姿から

黒のライダースジャケットに着替え、

ロックテイストの曲を数曲歌った後、

力が入り過ぎていたのか、

突如、声がガラガラに枯れてしまった

ジェジュン😫

さんまさんの声まねで、会場を笑わせつつも、

「ステージ上で声が枯れるなんて

20年間で初めて」と。

なかなか元に戻らず、相当焦っている様子で

スタッフさんから喉スプレーを受け取り、

滝のように喉に浴びせかける場面もありました。

それでも、その後

ちゃんと歌い上げていたのは

さすがプロです👍

撮影OKで、みんなで歌った曲

『守ってあげる』は、声枯れの後ですが、

不調を感じさせない歌声ですよね。


6時半開演、約3時間の公演で

途中、声枯れという

思わぬアクシデントはありましたが、

歌は力強く、感動的で、

終始、機嫌が良かったように思います。

「昨日大阪入りしたものの、

ホテルから出なかった」

「今日は、ライブ後、

美味しいものを食べに行きたい😋」

「何食べようか、楽しみ〜😊」

とのこと。

仕事の後も「楽しみ」が待っているから

頬が緩みっぱなし、そんな感じでした。

(2日目のMCによると、

ツアー途中ながら、

スタッフの都合がつくのはこの日しかない

との理由で、

スタッフ全員での“打ち上げ”が

予定されていたそうです。

心斎橋駅近くのお店で、

ジェジュンは喉の調子を慮りつつ、

皆さんと楽しく飲んだようです🍻)



ところで、今回のツアー、

終演後にサイン会が設けられていました。

会場でのグッズ購入者、CD購入者、

そして、

ファンクラブ会員の来場者から抽選です。

(開演前に、

ファンクラブのマイページに記載された

QRコードを読み撮る手続きを経て、

番号が書かれた券を受け取っていました。)



なんと、私、

当選しました😳

JYJ時代からソロと、

ジェジュンのファンになって

12、3年経ちましたが、

サイン会の当選は初めてのことです㊗️


スタッフさんに案内され、

順番を待ちながら、

隣の方と

「どうしよう」「何話せばいい?!」

オロオロ😨どきどき💓


衝立の向こうに、

にこやかで爽やかな笑顔の

ジェジュンさんが座っておられました。

(思わず敬語に🫡 )

ジェジュンさん、着席状態で、

間に飛沫防止用透明板アリ

スタッフ: 「この線で立ち止まってください」

以下、

🥔 : 私

✨ : ジェジュン


🥔「お疲れさまです」

(心の声:わっジェジュン、色白い🤍)

✨「こんにちは」

(慣れた様子でさらさらとサインを書き始める)

🥔(見惚れていたが、我に変える)

 「『木蘭の涙』も『メロディー』も、

みんな、感動しました🥹」

✨「ほんと?でも大変な(曲)なんだよ」

✨「ハイ」(サインを渡してくれる)

🥔「ありがとうございます」(両手で受け取る)

🥔「喉、お大事になさってください」

✨「ありがとう」


緊張していたのか、

足元に置いた自分の荷物に蹴躓き、

アワアワとしてしまい、

🥔「お騒がせしました」

と退出しました。

恥ずかしかったぁ〜🫣



以上、初日はここまで。

お疲れさまでした。