『Take Two』に酔いしれる | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。

6月の花

と言えば、私はまず

紫陽花(アジサイ) を思い浮かべます。


アジサイの花言葉には

色が移り変わるところから 

移り気 などという意味もありますが、

開花の時期が長いところから

辛抱強い愛 や

小さい

な花弁(実際には花弁を支える萼(ガク))が

集まっているところから

家族団欒(だんらん)  

というイメージもあります。

紫色の花は、

ボラへ💜 にも繋がりますし、

家族のように仲が良いグループ、

私は勝手に

BTS をイメージする花 

とも思っています。

(ですからアチラでは、

「水脈」ではなく、
韓国語での「紫陽花」を意味する
漢字表記「水菊」を
名乗っております😛)


さて、

BTSのデビュー10周年を記念した

新曲シングル『Take Tow』

昨日、6月9日にリリースされましたね。








https://instagram.com/stories/bts.bighitofficial/3121816107298937161?utm_source=ig_story_item_share&igshid=MzRlODBiNWFlZA==


リリース後すぐに

日本語に訳してくださっている方が

何人もいらっしゃいます🙏

Twitterから 

BANGTAN LAB さんの

 ☟




こちらは、YouTube

あみにさんの和訳 ☟

https://youtu.be/NP-qrDaE2qE


公式から

さっそく応援方法(掛け声)も公開されました。




ソロ曲ももちろん実力あるメンバーばかりで

素敵だけれど、やはり

7名そろっての歌声は聴いていて、

心地いいし、安らぎますね。

それぞれの歌声には個性を感じるけれど、

ハーモニーは素敵だし

歌詞も心にささります🎯


私のような新参者は、

語る言葉を持ちませんが、

古参のARMYさんには、より深くささる

歌詞ではないでしょうか。


例えば

砂漠も海に

オルペン さんの想い ☟


例えば

夕日がビルにぶつかる

(夕焼けがビルディングにぶつかり

99ぶんしょさんの感性 ☟


人それぞれ感じ、

想うところがあるのだと思います。


現在は、

7人そろってのグループとしての活動は

いちおう休止中ながら、

(にもかかわらず、連日この供給量⁉️💦)

来し方の

ファン(ARMY)からの愛情に感謝し

「第二章」へ向けての

これからも一緒に歩いていきたい

という願望や決意、愛を伝える詞

というところが

バンタンらしさ全開💜

ジンくんのWeverse でのコメント

じゃないけれど

さすが BTS👍


私はジンペンなので、真っ先に

ジンくんのパートに😍😭だけれど、

テテくんの温かみのある優しい声も

この曲にぴったりだと思うし、

ホビさんやユンギさんが歌うパートの歌詞も

とてもいい🐳🎶


プロデュースにユンギさん、

作詞にナムさんとホビさんが参加とのこと。

ジミンちゃんのソロ曲

『편지(Dear.ARMY)』もそうだけれど、


やはり、

自分(たち)のことを

自分の言葉で語る

飾らない率直な歌詞には

“伝えたい”という力があると思うし、

聴き手の心にもその想いが響くのだと思います。


彼らがたくさん準備した

ARMYへのプレゼントの一つとして

今年のFESTA期間中にリリースされましたが、

いつレコーディングしたのか

グクちゃんも忘れるほど(Weverseコメント)

7人がそろっていたジンくんの入営前だから、

半年以上前なのは確実ですが、

今回の新曲に限らないけれど、

本当にどれくらい前から着手したのか

わからないほどずっと以前から、

準備を始めてくれていたのですよね


メンバーが1人ずつ

インスタに投稿していた言葉、

RM(ナム)さん🐨 : Light 

JIN(ジン)さん🐹 : Begin 

SUGA(ユンギ)さん🐱 :Soul 

J-HOPE(ホビ)さん🐿️ : Together 

JIMIN(ジミン)さん🐥 : face 

V(テテ)さん🐻:young 

Jung kook (グク)さん🐰 : Stay 


この『Take Tow』の歌詞を

暗示していたのですね




https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2219326


ところで、

昨夜は、ニッポン放送の

「オールナイトニッポン」

ユンギさんがスペシャルDJを務めた回も

放送されましたね。




(私が住む地域では放送は無かったのですが、

radiko で聴くことができました👂)


古家さんがアシスタントを務められたので

2時間安心して聴けましたし、

小室哲哉さんとの対談も興味深かったです。

(小室さんからの日本語の質問に対しての

ユンギさんの回答が、

通訳時点での問題か

若干ズレているかな🤔?

と思う箇所が無いでも無かったけれど、

音楽創作の専門的な話は、

インタビューでも滅多に聞けない内容で、

聴けて良かったです😊

本当に、いつか日本に長期滞在して、

小室さんともコラボして

新しいアルバムを創る作業が

できたらいいですよね。

(2時間聞きごたえがありましたが、

ユンギさんの語る声は優しく穏やかで、

眠りを誘われそうな声ではありました。

一瞬、寝落ちしたかも…😴)

最後に『Take Two』が聴けたのも

うれしかった💜


Twitterでいつも

実のある素敵なつぶやきをされる

99ぶんしょさん 


私も同感です。


さぁ今夜10時からは、

ジンくんがゲストの

シュチタもあるし、

https://youtu.be/SrZUG2jcN7o


まだまだFESTA期間

BTS界隈、

お祭り騒ぎ🥳が続くでしょう。