食事は修行 | 【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

HSS型HSP+アダルトチルドレン。30代。
20代の頃は、職場の人間関係に悩み、転職を繰り返す。
HSS気質どまんなか。そんな私が何とかしてキャリアや生活を築こうとする姿を公開してます。
自分って何ものなのか、快適な環境ってなんなのか?
人生まだ投げ出さない。

まさか自分がこんな事思う日がこようとは。

今までは食事は娯楽でした。


ここ1-2ヶ月食事には気を遣ってます。

キッカケは健康診断をうけての保健指導&再検査。

体重も増加傾向だったので、いい加減何とかしなければ、と。

こんな事になろうとは。

恥ずかしい。


原因はストレス過食と間違ったダイエット。

今はなるべく肉より魚、お昼もお弁当持参です。

いかに食事に対する自分の考えが誤っていたか、わかりました。


でも、そうなると、美味しそうなハイカロリー食を前にして、あ、これ食べられない、と思ったり

普段の食事がものすごく味気なく感じたり。

料理するのも好きなので、好きなものを作れないのもつまらない。

あー、今日はこれしか食べられないのか、なんて考えながら食べたり、栄養偏るから食べれない、と思いながらの食事は苦痛でしかない。

卵も要注意とは••••

今まで食べまくってましたし、色々なものに潜んでますよね。

あれもこれもダメになりました。


でも、再検査で行ったクリニックでお医者さんに、なぜ悪玉コレステロール値が高いとダメなのか?を説明して頂いて、漸く腑に落ちました。

そして、いかに自分の食生活が不適切か身に染みました。

運動も大事ですがやはり食事だそうです。


加えて徐々に結果が出てきました。

週あたり500gペースですが、体重が落ち始めてます。我慢の甲斐がありました。

食事は工夫すればバリエーションは出せますし。


甘いものは、体が欲しなくなったのですが、

ストレスが溜まると頭の方で欲しているので

それを我慢するのがいまは辛いです。

(エモーショナルイーティングというやつ)

長年の食生活は中々手強い。

あと少しかな。


とりあえず、目標はこのままマイナス5キロ、

次の健康診断までにLDLコレステロール100。



今は週一のアイスが美味しくてたまらない。