損得ぬきは損なのか | 【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

HSS型HSP+アダルトチルドレン。30代。
20代の頃は、職場の人間関係に悩み、転職を繰り返す。
HSS気質どまんなか。そんな私が何とかしてキャリアや生活を築こうとする姿を公開してます。
自分って何ものなのか、快適な環境ってなんなのか?
人生まだ投げ出さない。

身も蓋もない無限の問い。
いや、答えはでてる。
そもそも損しようが自分は気にしませんよ、
というのが「損得抜き」、でしょうに。

でも私の中のベストアンサーは、
場所と相手による
です。

自分で言うのもなんですが、私はひとよりよく気のつく方で、他人がスルーできる事も私はできなかったりします。

たまに会社で同僚の仕事を手伝うのですが、
今の職場ではあまりそういう文化はなく、
すごく異質な目でみられる時がありまして、
思い悩む次第です。
私がそうするのは、前職がそういう文化だったから。決して悪いことではないと思っているので、やってはいるのですがね。

逆に昨年それをやっていて、ものすごく依存されて自分がパンクしてしまいました。
それをやったのに、まだやるの?とか周り思っているのかもしれません。
それもなんか癪に障るというか、
そもそもそんなことになるならただの偽善じゃない?

助けてあげたいけど、見境のない人、自分のキャパを超えた場合、その時の自他ともに見苦しくない対応がよくわからない。

そもそも他人を手助けする度量が自分にない、という事で、その器ができるまでは他人にかまうゆとりはない、という話?

他人と自分の境界がない、というやつなんですかね。これ書いていて、明日助けようと思っていた後輩はとりあえず放置しとく決心はつきました。
よく考えたら今の自分にそのキャパはない。
やはりアウトプットすると冷静になる。