教えるの苦手 | 【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

HSS型HSP+アダルトチルドレン。30代。
20代の頃は、職場の人間関係に悩み、転職を繰り返す。
HSS気質どまんなか。そんな私が何とかしてキャリアや生活を築こうとする姿を公開してます。
自分って何ものなのか、快適な環境ってなんなのか?
人生まだ投げ出さない。

ここ1年ずっと思ってること。
教えるの苦手。

職場で新入社員が入ってきたのですが、
少なからず教える立場に。

ついでにいうと教わるのも苦手なんですが。
多分この2つって連動してますよね。
私は一から十まで事細かに指示されるのが苦手で
どっちかっていうと、自分で調べてやり遂げることに達成感を覚えるタイプ。

だからなのか、説明してる自分がめんどくさくなる。それに、私のこんな話、聞いても新人ちゃんも退屈だよなぁ、なんて思ってしまって。

でも、少なからず最近の所謂Z世代というのは、教えてほしい、と思っているらしい。
え、何を?

私自身は昭和の「仕事は見て盗むもの」という教育を受けているのもあり、自分で考えろよ、なんて思うことも。
(今のところそういうことは言わずに済んでる)

需要と供給が一致してない感じ?
でも、ある程度見て学ぶものがないと自分で考えられなくなると思うけどなぁ。
私個人としては、いまだに「教えてほしい」という感覚がわからないのもある。
質問されて答えられないときの焦りが嫌いという見栄っ張りの自分もいる。

こういうのも含めて全部、サラッと流せるようになれればいいのかなぁ。
何年会社員やっても、慣れない事だらけ。


浅草 芋やす