ダイエットがうまくいかないわけ | 【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

HSS型HSP+アダルトチルドレン。30代。
20代の頃は、職場の人間関係に悩み、転職を繰り返す。
HSS気質どまんなか。そんな私が何とかしてキャリアや生活を築こうとする姿を公開してます。
自分って何ものなのか、快適な環境ってなんなのか?
人生まだ投げ出さない。

ダイエットが上手くいかない理由を自己分析。
ダイエット系のインフルエンサーを複数人フォローしてるのですがww 、その中のお一人が
「ダイエットを成功させる秘訣は、食べ物のことを考える時間を少なくすることだ」、と。

なるほど。
何を食べるか、とかもだけど、スーパーで何を買おうか、とか、レシピを検索する時間も含むらしい。
食べるものを決めておく、それ以外買わない、
だから迷わない、考えない、だから余計なものを買わなくなり食べなくなる。らしい。

確かにそうかも。
私の場合、食べることはもちろん好きなのですが
作る事も好きで、そこに時間を取られるのは苦痛じゃない。
むしろ作る作業がストレス解消。
作る時間ないとストレスになる。

だから食べるものを限るのは結構ハードル高い。

今は曜日を決めて食材を買い出しにいってるのですが、自分の食べ切れる量より多く買ってる時があったり、セール品だからとお菓子買ったり。
これが良くないのかな、と。
この習慣辞めてみようかな、と考えてます。
完全に冷蔵庫の中のもの、食べ切ってから買い出し。一人だから多分それで差し支えない。

家になければ我慢できる気もするし。
それから暇つぶしにお菓子つくったり、パンつくったりも辞めよう。
暇つぶしに食べてしまうから。

うん、4月は一旦これでいく。


マーラーたん