大人の語彙力と衝動的行動 | 【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

HSS型HSP+アダルトチルドレン。30代。
20代の頃は、職場の人間関係に悩み、転職を繰り返す。
HSS気質どまんなか。そんな私が何とかしてキャリアや生活を築こうとする姿を公開してます。
自分って何ものなのか、快適な環境ってなんなのか?
人生まだ投げ出さない。

最近思います。
語彙力ってめちゃくちゃだいじ。
自分の状況だったり、要求だったりを的確に伝えるには会社の専門用語だけじゃなく、形容詞だったり単語だったりをしらないといけない。

「この辺、なんかふわーっとならないですかね?」
みたいな事を仕事でいわれ、最近ちょっとイラッとしまして、
でも、自分がこれをまったくやってないと言いきる自信もなくて。
どれをどうやってどういう状態に、一言一句伝えないとだめですよね。

もう一つ、語彙力はあっても役に立ってない状況が私の場合はある。
イライラを直接相手にぶつけるとき、
もしくはひた隠しにしようと黙り込む時。
そんなときは語彙力は全く意味がない。
本来言葉って意思疎通のためのものなのに、
自分の状況と相手の状況を擦り合わせるためのものなのに、
思考より衝動が勝ってしまって、勝手に一方通行にしてしまう。
そう言う時は情け無さでいっぱい。
日頃蓄積した語彙力が衝動に負けてしまう。

まだまだ私はアンバランスで不安定だな、なんて。
ブログ書くことも読書も好きなんですけどね。
語彙力を磨きたいと思うのは、ブログで的確に自分の感情を言い表したいがためでもある。

〇〇が大事、みたいな宣伝文句はよくありますが、決して一つだけあればいいわけじゃない。
大人になるにつれ、そう感じる事が多くなりました、はい。