自然にできる事が得意な事 | 【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

【HSS型HSP】「生きにくい」と生きる

HSS型HSP+アダルトチルドレン。30代。
20代の頃は、職場の人間関係に悩み、転職を繰り返す。
HSS気質どまんなか。そんな私が何とかしてキャリアや生活を築こうとする姿を公開してます。
自分って何ものなのか、快適な環境ってなんなのか?
人生まだ投げ出さない。

勉強がほんっとーに苦手!!
暗記ができない、テキストをじっと読んでるのが無理。出題範囲を満遍なく勉強するとか途方に暮れる。頑張って頑張ってギリギリ通過レベル。

逆に得意だと思しきこと、
イレギュラーな事態への対応
バラバラな事に規則性を見いだす事
人の顔色を読む事(空気ともいう)
調べ物

得意なことはとくに頑張んなくてもできる、と言いますが、先程挙げた得意なことは確かにそう。
むしろイレギュラー対応とか規則性の発見とかは楽しんでできる。
でも、これだけやってればいい、というわけではないのが現実。とくに会社員。

一段上がるには苦手な事が必要だったりしますしね。「自然にできる事」だけで回らない様になってました。仮に回せていてもそれじゃいけない気もするし。

自分にとって当たり前が、他人にとってはそうじゃないことに気づくことって大事だと思いますし。
逆に他人がスムーズにできたことを自分はできてない、と気づくと、相対的に弱点に気づけますし。

最近色んなことが複合的に組み合わさって考えたことでした。


ピンス