実は私昨日、誕生日だったんです。
ここ数年、何にもなくただ「おめでとう」の言葉だけで満足してました。
でも昨日は 3歳の息子がな、な、なんと
「ハッピーバースデー」を歌ってくれました。
凄く嬉しかった。
ジーン、ときました。
ブログで親父のことを書いたのも偶然でしたが、「父親」として、本当に嬉しい瞬間でした。
今日、久しぶりに子供と一緒にお風呂にはいった。
なんか、3歳になり身長も幾分伸び、驚かされた。
歯磨き、シャンプーなど以前とはくらべものにならない位、全部自分でしていた。
子供の成長は早いんだなぁ、って・・・。
かわいいなぁ、って・・・
自分の親父も そう思ったんだろうか?
親父が他界してもうすぐ、まる4年・・・
はやいなぁ。

おれは まだ自分が「やんちゃ」していた中学、高校のときは本当に一言も交わしたことはなかった。
いわゆる「反抗期」・・・
今思えば、とても悔いが残る・・・
何故って、今自分が親になり、子供と話せない、会話ができない、なんて とてもつらいこと・悲しいことだと思うし、考えられないから。
とても、とても、
悔いがある、後悔している。

「後悔先にたたず」
本当にその通りだ。


今日は
ちょっと違う感じで
ふと、思ったことを文字にしてみました。
地震が(小さいけど・・・)ありましたねぇ。
本当に 眠れないです。
怖いです。
地震も、そのそばにある原発も・・・。

子供達が気付かず寝ていてくれるのが
何よりです。

もし、何かあったら
二人だけを抱えてとにかく 外へ逃げる。
それだけ、です。
最後の余震から
もうどれくらい 経ったかなぁ?
まぁ、ないほうがもちろんいいですが・・・でも、「また、あるんじゃないか!」と思って身構えて過ごすのはしんどいですね。
まともに 眠れないし・・・
まだ 私の地域は「被災地認定」はうけてるが軽い地域なのでいいが、まだ避難所で生活を強いられてる方達のことを考えると・・・
安心したいですね、はやく。
今日
娘が学校で地震の時、みんなの「慣れた」動きや「その後の平気な顔」を見て、「怖いよ・・・」と一言呟いていました。
当然、平気な顔でも内心びくびくしている子供もいるはずです。でも、その「気持ち、感情」を表に出さない、子供って・・・
娘は最後まで授業を受け、帰宅してきましたが、すぐに泣き出しました。
とても不安だったのでしょう。
地震のあと、すぐに私は学校へ連絡し、迎えに行くことを告げると、「大丈夫です、何かあったらすぐに下校させます。それにまわりの学校も大丈夫みたいですし。」と言われた。
何かあってからでは遅い、と私は思うし、そんな中下校なんてまともにはできないではないのだろうか?
私は何か胸にモヤモヤが 残った一日だった。

昨日から今日も地震が続いている・・・

やっと「あれから」1ヶ月過ぎたのに。


「テレビ」ではどれも同じ報道をしているが、「ミヤネや」と他のTV局では違うのがいくつかある。

その最たるのは、福島原発の映像である。「ミヤネや」でははっきり映っているのに、他局は(国営放送局でも)どれもぼやかしている。

なぜ?

今の技術なら、日本の技術なら、鮮明に、しかももっと望遠で大きく映せるはずなのに・・・。

不思議だ。

まぁ、「うそ」の多い、まずいことは隠すこの「日本国」なら情報統制・局への圧力でそれくらいは簡単だろうが。


思いすごしか。