最後の余震から
もうどれくらい 経ったかなぁ?
まぁ、ないほうがもちろんいいですが・・・でも、「また、あるんじゃないか!」と思って身構えて過ごすのはしんどいですね。
まともに 眠れないし・・・
まだ 私の地域は「被災地認定」はうけてるが軽い地域なのでいいが、まだ避難所で生活を強いられてる方達のことを考えると・・・
安心したいですね、はやく。
今日
娘が学校で地震の時、みんなの「慣れた」動きや「その後の平気な顔」を見て、「怖いよ・・・」と一言呟いていました。
当然、平気な顔でも内心びくびくしている子供もいるはずです。でも、その「気持ち、感情」を表に出さない、子供って・・・
娘は最後まで授業を受け、帰宅してきましたが、すぐに泣き出しました。
とても不安だったのでしょう。
地震のあと、すぐに私は学校へ連絡し、迎えに行くことを告げると、「大丈夫です、何かあったらすぐに下校させます。それにまわりの学校も大丈夫みたいですし。」と言われた。
何かあってからでは遅い、と私は思うし、そんな中下校なんてまともにはできないではないのだろうか?
私は何か胸にモヤモヤが 残った一日だった。