無事産まれました♡ | ♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

不妊治療.体外受精を経て2019年2月女の子出産♡2022年10月男の子出産☆現在育休中✳︎

こんにちは😃



ご訪問いただきありがとうございます♪



いつもブログを見ていただいている皆様にご報告です☺️



10/5(水)に3,666gの元気な男の子を出産しました👦



今回は計画無痛分娩の為、10/3(月)の朝から入院したものの、なかなか思うようにお産が進まず、時間がかかってしまい、痛みは軽減されてるものの、精神的に苦しい3日間でした。



子宮口9センチ開き、分娩室へ移動した後も陣痛が弱く、お医者さんや助産師さんが介助出来るまであと2.3センチ!というところから降りてこず、このままだと帝王切開になる可能性もあるので分娩台のうえでまさかの同意書のサインを書いたり😭病院の外で待機している主人に先生が説明の電話をするなど…すったもんだありました💦



がその後、急に子がやる気を出し始めたことにより陣痛が始まり、お医者さんや助産師さんが介助出来るところまでなんとかいきみ、最終的には器具で引っ張り、お腹をおされるような形で無事誕生しました❗️



出産した瞬間は無事産まれてきてくれた安堵感と今までの第二子妊娠から出産に至るまでの不安や大変だった思いが入り混じって、涙と汗でぐちゃぐちゃな状態でした😭



出産後も娘の時同様に出血量が多かったり、胎盤がなかなか出てこなかったりと私の身体のダメージがあり、陣痛室に5〜6時間ほどいてから、まだ病室には移動出来ないと判断され陣痛室から程近い特別なお部屋に移りました。



その半日後に病室に移動してから、身体を休めつつ、赤ちゃんのお世話をしたりと日に日に回復している状態です🙋‍♀️



第二子妊娠に至るまでも出産経過も人より時間はかかったし、全てにおいてなかなか大変なことが起こりやすい私…。



でも、第二子妊娠出来て出産まで辿り着けた私は本当に恵まれていると思うし、奇跡の連続なんだなと思えます。



改めて周りでいつも支えてくれる家族や友達、そして顔は見たことはないけどいつも応援してくれるブロ友さん(勝手にですが😅)に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます❗️



これから2人育児が始まります。大変なことの連続だと思うけど、今の気持ちを忘れずに、無理しない程度に頑張っていきたいと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました😊また落ち着いたら更新します✨