近況7〜9月✳︎ついに入院前日(38週)!! | ♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

不妊治療.体外受精を経て2019年2月女の子出産♡2022年10月男の子出産☆現在育休中✳︎

こんにちは😃



ご訪問いただきありがとうございます♪



約3ヶ月ぶりの更新🤫ご無沙汰しております💁‍♀️なかなか更新出来ない間に色々あり過ぎてうまくまとめられず…。ちょっと時系列あやしいところもあるし、少し当時の気持ちとの変化もあるのですが、ご了承ください🙇‍♀️



​産休に入りました..7週間ほど前に(笑)



7月から1ヶ月ちょっと、この過酷な暑さの中お腹も大きな状態で、引き継ぎの為ほぼ毎日出社…🏢そしてここにきてコロナ感染者も爆発的に増えてしまい…日々リスクとの隣り合わせ状態で本当に大変な日々でした😭



最後まで体調崩さずよくもったなぁというのが正直な感想です😅娘も少し鼻風邪を引いた程度で水遊びは参加出来ない期間はあったものの、熱は出さずに保育園に通えたので、よく頑張ったと思います✨産休に入る1週間前に主人や娘関連の周囲の方にコロナ感染者が続出してしまい、もうこれはダメだ🤦‍♀️と思いましたが、なんとかそこもすり抜けられたのはもはや運が良かったとしか言いようがない気がしています💦早めの産休入りにして本当に良かったなと思っています…。



ワーママとして約2年…。コロナ禍の中仕事復帰して、仕事と家事、育児をしながら…2人目妊活も苦戦して、通院していた時期も1年と少し🏥仕事も昨年から増えたり、長く居た方の後任がつかえないおっさん(苦)でストレスフルだったり、最後の最後は社員でない方に一から仕事教えたり…と甘っちょろいと言われそうですが、社会人人生の中で一番忙しくて辛い2年間でした。。



そもそもは時短勤務だったのですが、在宅勤務出来ることもあり…というか仕事が終わらな過ぎて普通に定時まで働いていたし、夜残業出来ない分は朝仕事してた時もあって…時短勤務にした意味って何だったんだろうと思ってしまいました💦ボーナスとかガッツリ引かれるし…。



働き方については考えていかないとなぁとは思いますが、ここまで頑張った分は育児給付金はもらいたいし🤫育休中の転職はあまり現実的ではないので、ゆくゆくは復職するのかなとは思います。ここの部署に行きたいというのは明確にはないんだけど、今の部署ではないところにいきたいなぁとは思ってます🤭笑



娘の時のようにポイント加算の為に認可外保育園に入れて…ということは今のところ考えていないし、入るとしても一歳クラスから(10月生まれになるので一歳半ぐらいになっているかな👦)保育園に行くことになるのかなぁと。また途中から転園は娘の時経験して大変でもうコリゴリだし、兄弟加点もあるのでなんとかなるかなぁと😅(甘い?)娘とは4学年差になるので、通えるとしても保育園は一年だけ一緒になりそうです🙃



産休に入って会社から幸い一度も今日まで連絡くることなく、仕事から気持ちは離れて心身共に元気になっています😅(笑)復帰もだいぶ先の話だし、しばらくは仕事のことは忘れて2人育児に専念しようと思います👧👶



​最近の娘



明日で3歳8ヶ月になる娘👧まぁほんと元気いっぱいでよく喋る…。そしてほんとどーでもいいことで泣いたり、意見してきたり🤦‍♀️今年は産休入りと主人と娘の夏休み入りが同じでしたが、逆に疲れたわ😅(笑) ワンオペで毎日3歳児を相手している方々をほんと尊敬します🙇‍♀️



9/6時点👧

身長 97.9㌢

体重 15.6㌔



体重が横ばいで身長が伸びてきている😌後もう少しで100㌢超えそうだ👏



先月ですが、やっと3歳児健診に行けました❗️住んでいる自治体では3歳半頃にやるようで、本当なら8月の予定だったのですが、あともう少しで産休というタイミングとかさなり、別日に変更してもらいました。ただ変更してもらった日の週に手足口病になってしまい😱さらに翌週に変更してもらうっていう…💦



事前に目と耳の検査をやったり(果たしてこれでいいのか?ってレベルだけど)、検診当日の朝に初めての尿検査にチャレンジしたり、身体測定、内科、歯医者、簡単な質問の受け答えや日頃の様子を親からお話するぐらいで特に目新しいことはなく…保育園でもやってることも多いので、特に収穫はなかったかなぁって感じでした。



唯一歯科検診では朱肉炎、噛み合わせのところは指摘されてしまったけどね…。噛み合わせは保育園でやった歯科検診でも指摘されて、経過観察になっていますが、定期的に小児歯科にも通っていて、矯正の先生にも相談してどうしていくのかを決めていくことになりそうです🥺朱肉炎は私の磨き方が甘かったのが原因なので、夜はこのフロス使ったり、歯磨きを頑張ってます👍





夏休みは私が妊婦であることもあって、あまり遠くには出かけられなかったけど、実家への帰省と生協で申し込んでいたディズニーオンアイスには行けました😊





アナ雪のエルサが大好きな娘❤️アナ雪以外にもDVDで見たトイストーリー、モアナ、アラジンなど知ってるのも結構多く楽しめていたので良かったなぁ☺️



この日のために買ったエルサのワンピースを来て行き、帰りに主人が王冠と綿あめを買ってもらい大満足な娘👧夏休み限定で爪にアナ雪のネイルシールも貼ってあげました😉(夏休み明け、剥がすのを悲しがってました😢)







日々の生活をなぞったごっこ遊びの中にこのディズニーオンアイスのくだりが出てくるのですが、トイレ休憩が多いのが笑えます(笑)そんなに印象的だったのかな😂



​ついに明日から入院します


全然ブログを更新していない間に38週もなり、週明けから計画無痛分娩の為、入院します🙋‍♀️



前回娘の時は普通分娩で丸一日がかりの壮絶なお産だったので(思い出しただけでも辛くて震える😨苦)今回は迷いなく24時間365日無痛分娩が出来る病院を選択しました。



入院する産院は計画の場合、38週で予定を組むようで予定日より2週間ほど早くなりそう…です。知らなかった…。



娘の時よりもかなり前にお腹出ていて、苦しいし💦最後の妊婦健診の37週で3,000g越えしていたので、おそらく普通分娩だとしても40週まではもたなそうな気がするので、ちょうど良いのかなぁという気もします😅



今回は娘の保育園もあるので、里帰りはせず平日は母親に自宅に泊まりで来てもらい手伝ってもらうことになっています👌



コロナ禍の為立ち会いは主人のみ、面会は不可のようで…娘とは産まれて初めて数日会わない日が続くので心配です🫤娘にはちゃんと説明して、どこまで理解しているかはわからないけど、赤ちゃんの誕生は楽しみにしているようです。まぁ実際退院して赤ちゃん連れて帰ってきたら荒れそうですが…(笑)私のいない入院中を含め、どうなることやらです。



1人目の時と違い、周りに振り回されて産休もバタバタ過ぎてしまったけど、新生児を迎える準備や仕事復帰してから手をつけられてなかった家の片付けもプロや母親の手を借りながら、少しずつキレイになってきました🏠まだ完全じゃないけど、残りは産休.育休中になんとかしよう😅



次の更新は産後になるかと思います。無痛分娩(本当に痛くないのか気になる😂)レポも出来たらなと。



マタニティフォトはあまりの腹の汚さ(笑)から今回はやらなかったけど、最後であろうこの大きなお腹も見納めなので、家族写真は撮っておこうと🤳午後からは両親も来てくれるので、最後の確認などしたり、ゆっくり過ごしたいと思います。



とーっても長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました😁