七五三✳︎ | ♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

不妊治療.体外受精を経て2019年2月女の子出産♡2022年10月男の子出産☆現在育休中✳︎

こんにちは😃


ご訪問いただきありがとうございます♪


先週日曜日、七五三のお参りに行ってきました⛩


早生まれなので、七五三をやる時期に悩みましたが、11月にお参り、来年1月末に3歳のお誕生日と兼ねて七五三の後撮りをすることにしました☺️


七五三の着物、小物について



お参りには私が祖母に買ってもらった七五三の着物と被布を母が残しておいてくれたので、今回は被布を着せてあげました😉天国できっと喜んでくれていたかな✨




買ってもらったのは着物のみだったそうで、私が着た当時も友達に小物は借りたそうで😅、小物のみ楽天でレンタルしました。※足袋は同じお店で購入しました。


草履はおそらくちゃんと履けないだろうし(実際履けなかった…)、買ったとしても7歳にはサイズアウトしてることを考えるとレンタルで充分でした👍かばんは気に入ったようで、しっかり持ってました😊



レンタルの指定は出来ないけど、色味は希望が出せて、我が家にはこちらが届きました💁‍♀️たまたまですが、着物にもピッタリ合うものでした✨


髪飾りとウィッグはこちらを購入💁‍♀️


毛量が少ないので、高めの二つ結び→お団子にして、ウィッグを被せてヘヤピンで止めました😅ウィッグの色は茶色にしましたが、違和感なく付けれました✨



位置がもう少し上だったかなぁ😅練習の時のが上手く出来たかも(笑)まぁ素人なので、こんなもんですかね😂


七五三当日


朝からじいじ.ばあばが来てくれましたおじいちゃんおばあちゃん
コロナのこともあり、直前までどうなるかわからないのもあって、誘っていいのかも悩ましく、遠方の義理の両親は声かけませんでした…。このあたりは正解がわからないなぁと思う。みんなで神社行くのも大変だよなとも思ったり。7歳の時で良いかね←


9:00に来てもらう予定が、張り切って余裕を持って来てくれたので、8:40にはすでに両親到着🏠笑。


初めは少しいつも緊張気味なので、少し遊んでから、私が髪の毛、母に被布を着せてもらいました👘


娘は着たら早速行こうモードになり、じいじの運転で車で20分くらいの神社へ移動⛩
マンションを出て、駐車場に向かう途中に「可愛い💕」と声をかけてくれた方がちらほらいて、まんざらでもない様子で嬉しそうでした!


着いたのは10時くらいでまだそこまで混んでおらず😁私だけ祈祷の申し込みをする為、先に降ろさせてもらい、後から皆でやって来ました。娘がぐずってしまったようで、ちょっと景色のよいところで景色を見ながら、抱っこで機嫌をとっていたみたい😉


祈祷の時間までは写真撮影🤳
3人でも、じいじ.ばあばと娘、全員でも撮ってもらえて満足✨結局この時以外、草履の出番はありませんでした。あとはずっとスニーカー👟


祈祷は七五三シーズンなので、申し込んだ人合同での祈祷。7歳、5歳の子もいる中、頑張っていました❣️子供だけ前に出てパンパンと手を叩いたり、7歳、5歳のお姉さん、お兄さんの真似してお辞儀がまだちゃんと出来なくて、後から頭ペコリと下げてました😂娘が一番小さかったので、その姿が可愛くて😚💕


結構思ったよりしっかりやってくれて、最初は一人で座って、後ろに私が座ってましたが、途中から一緒に膝のうえに座ったり、また戻ったり😅おしゃべりしたり、終始落ち着かない感じでしたが、なんとかもったなぁという感じでした👏


名前も呼ばれて返事をすることは出来ませんでしたが、左手をすっと挙げてました😂最後に千歳飴等もらって修了👍


お昼ご飯の予約していた時間が迫っていたので、そそくさ退散🚘帰る頃には神社も人が増えてきて、早く来て良かったなと思いました❗️


紅葉 紅葉 紅葉


お昼は神社から車で10分位にある木曽路に移動🚘七五三シーズンということもあり、予約で満席でした🙃


七五三お祝い膳をいただきました♪


初のお寿司でしたが🍣、特に食い付かず、玉子のみ食べてました❗️後はハンバーグ、ポテトとかは食べていたかな🙃一番食い付きがよかったのが、大人の食事についてた黒豆でした(笑)大人はしゃぶしゃぶしてましたが、この日思ったより暑かったので食べるの大変でした💦


食事前には写真も撮ってくれて、(向こうの手違いで2回も撮ってもらった😅)、印刷したものも帰りに渡してくれました✨


お家に帰って、お茶飲んで少し休んだ後、夕方頃じいじ.ばあばは帰って行きました🚘


娘も慣れないこといっぱいしたもので、ご飯前にお風呂に入るも、風呂でカクンカクンしだして、寝るっていう😇旦那に手伝ってもらい、もうほぼ寝ている状態の娘を横にして、なんとか体拭いて着替えさせ、髪を乾かしてそのままベットに直行💁‍♀️お疲れさま❗️お休みなさい💤と思いきや…


2時間後にムクッと起きてきて、ご飯は〜?と言われたよ😱😱😱悲劇…。もう朝まで起きてこないだろうと思ったけど、甘かったよー!笑


結局、軽くご飯食べて、少し蘇った後に22:00ごろ再入眠という長い1日が終わりました〜😀


持って行って良かったもの


①スニーカー👟(もはや履いて行ったが…)
②靴下(足袋も落ち着かなかったみたいで、祈祷前に脱ぎたいと言い出して、靴下履かせました)
③水筒(お茶飲みたいと言われました…。暑かったしね)
時間帯によってはお菓子とかパンも役に立つかも?
④洋服の着替え(木曽路で着替えました。被布のままご飯は無理そうでした)


今回は出番はありませんでしたが(タイミング合わずオムツでしてしまっていた…)、これからのお出かけには役に立つかも。


娘のことばかりで自分何着ようと気付いて1週間前にポイントで購入😏




まだ3歳になっていないタイミングでしたが、今の可愛さは今しかないし、そんな大したことはしてないのにすごく疲れたけれど、そんなドタバタも含めて楽しかったし、可愛い写真や思い出を残せたので、満足です❣️来年の撮影も楽しみだな😚


長くなってしまったけど、お読みいただきありがとうございます♪