EMMA.ALICE.CD138の検査結果 | ♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

不妊治療.体外受精を経て2019年2月女の子出産♡2022年10月男の子出産☆現在育休中✳︎

こんにちは😃


ご訪問いただきありがとうございます。


なんだか10月も忙しく、ブログを更新する気力もなく…気がつけば11月入ってた🙃ひ〜


EMMA.ALICE.CD138の結果ですが、最悪な結果でした😭まぁ悲しいかな、検査をやって悪いところがわかって良かったね…というしかない感じですね。ALICE以外全部引っかかりました💦


検査結果がこちら。

EMMAは子宮内膜の乳酸菌の割合を調べる検査で、90%あると良いとされるラクトバチルス菌が、まさかの0%っていう😅こんな人いるんですか?と思わず聞いてしまったよね(笑)→いるそうです🙋‍♀️ガードネルラ菌(好気性菌)の割合が高く、プロボテラ菌(嫌気性菌)とその他ってなんだよって感じですが、とりあえず子宮内環境は最悪なんだなってことはわかりました…。


CD138の検査結果はこちら。

完全なる慢性子宮内膜炎…。CD138の陽性細胞が37個って😱😱


ちなみにALICEは陰性だったのに、CD138は引っかかるのは調べている項目?種類が違うそうです。


年明けに子宮鏡の検査をした時は異常はなかったのに、CD138の結果がよくないのは何故なのかを聞いたら、子宮鏡では見た目では異常がなくても、CD138の結果が思わしくないこともあるそうです。。


1人目の時は調べてなかったので、正確な比較は出来ないのかなとは思いますが、①産後子宮内環境が悪くなった、②もしくは1人目の時もあまり良くなかったけど奇跡的に妊娠した…のどちらかなのかなと思います。

※①は病院から言われたことですが、②については旦那さんの意見なので医学的根拠はありません。


改めて娘を妊娠、出産出来たことは奇跡なんだって思えました。産まれてきたい!!っていう生命力、運もあるのかなぁなんて思ってしまいます。



こんな散々な結果でしたが、薬を飲んだり、膣錠で治るそうです。今薬を飲んでいます💊明日から膣錠(まさかの冷蔵しなきゃいけない、一錠2000円と高額…💴)も開始です。ただ再検査が必要になりますが。再検査は順調に行けば11/20に出来て、その結果(2.3週間かかる)で問題がなければ移植になるので、移植自体はどんなに早くても年明けになるスケジュール🗓


忙しかったのもあるし、病院に今頻繁に行ってないこともあるけど、だんだん2人目妊活から気持ちが遠のいてます。もちろん、諦めたわけではないし、続々と2人目妊娠されたり、出産されたブロガーさんを見ていると羨ましいなぁと思う気持ちもあるんだけれど、どこか人ごとというか今の自分には遠い話な気がしてしまって。子宮内環境がこんなんじゃ妊娠しませんよね…と思ってしまった🥲


先々月の話ですが、義理の妹さんが2人目を妊娠したというのを、義理の両親と私たち家族でテレビ電話した時に聞きました👂1人目は娘と4ヶ月違いの男の子がいます👦おめでとうございます㊗️と言ったけど、なんだか義理のお母さんが慌てて話題を変えたり気を遣わせてしまった感じで申し訳なかったなぁ💦


我が家の事情を義理の両親は知らないです。義理の家族側は旦那さんも3人兄弟で、もう1人の妹さんも3人出産されているし、きっと不妊とは無縁の家族です😉


娘は義理の家族側の遺伝を引き継いでいることを祈るばかりです…。まぁまだ2歳なのに不妊を心配するのもおかしな話ですが😇


…と話は飛んでしまいましたが、今は少しお出かけも出来るようになってきたし、娘とのことに時間をかけたり、考えたりしたいなぁと思ってます。


明日は七五三😃神社⛩行って、木曽路でお祝いしてこようと思います。天気も良さそうだし、良い一日になるといいな㊗️七五三のことも、成長記録等々もブログに残していきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます♪