転園✳︎あっという間の4月 | ♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

不妊治療.体外受精を経て2019年2月女の子出産♡2022年10月男の子出産☆現在育休中✳︎

こんにちは😃


ご訪問いただきありがとうございます❗️


久しぶりの更新になります👀気がついたら4月、GW終わってたぁ〜😇笑。


前回の更新が3月最終日。この日は保育園を転園する娘にとっては前の保育園最後の日でした。お迎えはお礼も言いたいし、2人で行こうかなんて話を旦那さんとしてたのです。が、娘まさかの怪我😱(手をひねってしまったようで、先生に整形外科へ連れて行ってもらい、治してもらいました💦大ごとにならなくて良かったです…)


そんな訳で早めのお迎えになり、私は出社してた日だったのですが、早退させてもらいました。旦那さんは夕方は調整してくれてたようですが、お迎えの時間が早くなったことで会議とかぶり、私のみのお迎え🏃‍♀️


先生にはとても謝られ、私も最後の最後にすみませんと言った感じで謝り…🙇‍♀️お昼寝から起きたばかりの娘と一緒に先生達に挨拶をしたのが最後となりました。


とても楽しく通えてたので寂しさもあったのですが、まさかの怪我騒動でやや寂しさよりバタバタが勝ったっていうね😅子供って何故今?っていう時に何か起こすもんだよなぁと改めて思いました💦


桜桜桜


そして4月。新しい保育園に転園したのですが、まぁこれがほんと大変でした😇


イヤイヤ期MAXな今日この頃に環境の変化があったのもあって、娘は思ったより新しい保育園に慣れるのに時間がかかりました💦


私も仕事の繁忙期とも重なり、旦那さん、じいじ、ばあばの力を借りながらでしたが、慣らし保育短めになってしまい、申し訳なかったなぁ…と😔


2歳クラスになるので、転園組もまぁまぁいたと思うのですが、皆さん割と忠実に慣らし保育されてたみたいで🙁(仕事そんなに休めるの?どうしてたんだろうという疑問だけ残りました。思ったより育休中の人が多かったのかなぁ…)最初の頃は最後が娘になってしまったこともありました。娘は今まで最後になるということがなかったので、それも寂しさを増長させてしまったのかなと💦


一番大きかった要因は娘の理解、言葉もかなり出てきたところが大きかったのかもと思います。保育園自体が全くの初めてではない分、前通っていた保育園との違いもわかり、娘の中でとまどうことが多かったのかもしれません。はっきりと保育園行きたくないと朝泣いて言ってました😥


そして4月から出来た新しい保育園ということもあって、保育園側もバタバタしてたのもあったり…と色々な要因が重なりに重なって、なかなかヘビーな幕開けとなりました。


最初は泣いてしまう時間も多く、ご飯も水分も取れてないと聞いた時は私も心配でお迎えに行った帰り道に泣きながら(←私が)帰ったこともありました。いつも保育園のご飯は完食、おかわりをしていたぐらいの娘だったので、可哀想で😢


転園させたの間違いだったのかなぁ、このまま慣れなかったらどうしよう…可哀想なことしてるのかな…。そこまでして仕事する意味ってなんだ?仕事辞めて日中一緒に過ごす方が良いのか等々、色んなことが頭をぐるぐるしてました。


大げさでは?と思われるかもしれないけれど、この頃は本当に落ちていました。私が出社しようとすると、朝余計に泣いてしまうこともあり、定時に間に合わずってことも多くて…働く時間もより短くなり仕事も終わらず…という負のループもあったりで全く気持ちに余裕が持てなかったです。。


でも、少しずつ少しずつですが、娘にも変化があらわれて…水分取れるようになった。ご飯やおやつを食べられた。先生に自分から意思表示をしたり、笑顔も増えてお話をしたり…慣れていきました。


GWに入る前の週のおやつを食べた後から、先生曰く何かが切り替わったように娘は変わっていったようで、保育園での生活が以前のように送れるようになりました😭


最初が大変だった分、色んな先生が気にかけてくださったようで○○ちゃん、慣れてきましたね❗️お昼は自分でスプーン、フォークを使って食べてましたよ…など話しかけてもらえる機会が増えました✨


GW後も朝はまだ波はありますが、園に着けば切り替えも出来るようになり、あきらかに変わったなと思います😌


私の心配は杞憂に終わり本当に良かったです☺️家族共々大変な転園でしたが、またひとつ乗り越えたことで成長にも繋がったのかもしれないです。


娘は慣れてきて調子が出てきた頃、GW少し前に私が体調不良でダウン⤵️😇またじいじ、ばあばの力を借りて家族でなんとか乗り越えました…。


そんなこんなで色々あった4月🌸ひとつ誓ったのはもし第二子が出来たとして保育園に通うことになったら、転園はさせないということかな😇笑。もうこんな大変な思いはゴリゴリです🤭


短くてもまた少しずつブログ更新していきたいなと思ってます👌✨


長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました😊


最後に母の日に両親、義理の両親に送った薔薇🌹喜んでもらえました😉