【第二子妊活】移植日決定 | ♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

不妊治療.体外受精を経て2019年2月女の子出産♡2022年10月男の子出産☆現在育休中✳︎

こんばんは😃


ご訪問いただきありがとうございます♪


少し前の話になりますが、不妊治療の通院記録記事になります。少し通院外のことも記録してます。長いので時間に余裕がある方のみで🙇‍♀️


1/13(D9)子宮鏡検査
この日は朝旦那さんが病院に行くため、保育園の送り時間が早かったり、検査の時間の関係でフレックスして(それまでに仕事を終わらせて)病院に行かないといけないというプレッシャーと緊張の1日でした💦


在宅勤務が推奨されている中、出社はなるべく控えないといけなくて…。出社する日=やることが割とある日になるので、そこでクリニックに行く日との折り合いをつけないといけないのが最大の悩みどころです。


なんとかどうにかクリニックに行き、子宮鏡検査へ🏥午前と午後の診察の間にこーいった検査の方が何組か来ていましたが、この日は混んでいたようで少し待ちました🤏


でも、いざ検査が始まるとあっという間で特に痛みもなく無事終わりました🙄子宮の状態を写真で見せてもらいましたが、問題なくキレイな状態とのことで一安心👍抗生剤を2日分処方され、この日はお風呂は入らないでねとサラッと言われました🙃在宅勤務の旦那さんにこの日は頼みましたが、お風呂のことまでは考えてなかったので盲点でした。


次は1/16(D12)にホルモン補充の状態を調べるために行くことに。


1/14(D10)
この日も私は出社、旦那さんは在宅勤務。この前日の夜、娘のお腹が珍しくゆるくて💩朝も私が出社した後に軟便が💦保育園にも一度でも出たらお迎えになりますと主人が送りに行った時に言われたので、お迎え連絡くるかなと思ってました。


後もう少しで仕事終わるというところで、旦那さんから連絡があり発熱&軟便でお迎え要請があったので迎えに行くとのこと📲


この日は私が保険証と医療証を持っていたので、旦那さんと娘は一度家に帰り、荷物を置いて駅で待ち合わせをしてそこでバトンタッチ✋旦那さんは仕事に戻り、私と娘は小児科へ。


小児科で診てもらい、調べてもらったところ溶連菌感染症だということが判明😱感染症なので、登園許可証がないと保育園には行けないとのこと🙅‍♀️このまま症状が落ち着いていれば週明けからは保育園に行っても良いと言われました。また来るのも大変だと思うので18日からの登園許可証を先にくれました😭先生、ありがとう❗️


治っても薬は飲み続けること、念のため2週間後と4週間後に尿検査をしないといけないみたいで😔尿を取るパック?みたいなのを貰いました。尿検査のみなので、私だけで良いそうですがうまく取れなければ来てくださいと言われました🙄0歳児の頃、一度やったことあるんですが、その時は自分で出来ず小児科に行った記憶があるので、今回も出来るか不安です💦何より娘がパックを嫌々しそう…🤔笑。薬局でお薬もらって無事帰宅🏠熱はもうなくて、軟便のみ。喉が痛いのか食欲はいつもよりありませんでした😣


1/15(D11)
娘は保育園お休み🛌この日は元々在宅勤務だったので、午前中仕事して午後はお休みをもらうことにしました😌朝早く起きて2人が起きる前になるべく仕事を進めておいて、起きたら朝ごはん、Eテレ、おもちゃ、お絵かきなどなど遊んで貰いながらなんとか午前中乗り切ろうと🤓わかっていましたが、まぁ起きてからはなかなか仕事になりませんよね😂笑。4月〜5月の頃在宅勤務しながら子供のお世話されてた方ホントすごい❗️尊敬します😭私には無理〜、頑張って午前中のみでした💦
娘は熱はなく元気なのですが、この日はまだ軟便でした💩


1/16(D12)
お休みの日だったので、旦那さんに娘を診てもらってクリニックへ🏥土曜日の割に混んでいなかったのが救い。すぐに採血してもらって、結果と一緒に診察。この日はホルモン補充がちゃんと出来ているかの確認でしたが、結果から前回の同じ頃と比較しても低いとのことでプラギノーバをお昼も飲むことに😔(1日2回→3回)前回うまくいってるだけに少しでも違ったり、悪かったりすると不安になります。次の通院はD16にあたる1/20になること。そこでホルモン補充値があがり、予定ではその1週間後のD23の1/27に移植かなとのこと。


真顔前回はD20の移植だったんですが?と聞いたところ

お父さん移植する日が遅くなるからと言って妊娠率にはあまり左右しない。逆に早過ぎると良くは無いんだけれどと先生が教えてくれました。


お昼買って家に帰ると娘と旦那さんが仲良く遊んでいたので安心しました😌この週末は娘はずっとパジャマでしたが、体調もよくなり週明けから保育園に通うことが出来ました👏


1/20(D16)
この日はお昼休みに受診。採血の結果、ホルモン値がぐっと上がっていて、頸管粘液も出てきて良い感じ(←カーテン越しに言われた。笑)とのお墨付きをいただき、1/27(D23)に決定❣️もう移植当日までクリニックには来なくて良いとのことでした。


前回は移植前は膣錠ではなく、お尻or肩に注射でしたが、移植前から膣錠を使うように変わったんだとか。


正直、注射痛かったし(涙)、その為にクリニックへ行くのも大変だったので助かりました✋


膣錠は前にも使っていたアプリケーター付きのルティナスになりました。1/22(D18)から使用開始❗️抗生剤は1/25(D21)の夕方から1日3回4日間飲むことに。プラギノーバは継続して1日3回。エストラーナテープは2日おきに3枚張り替えで変わらず。この日でバイアスピリンは飲み切って終了👏


薬の使い出しが全て違うから気をつけてねと看護師さんに言われました🙄


最後に移植当日の説明を受け帰りました😌やはり尿溜めは必要らしく…そこだけが不安💦膣錠は当日朝までで昼はなし。この日は注射するそうな💉


…と、ざっくりですが移植前の通院記録になります。思わぬハプニングやらもあり、不安でしたが、残すは移植日当日を残すのみとなりました。。無事乗り切れますようにー‼️


長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました😊
























使って良かったオススメ商品♪

楽天市場
ローテーブル コの字テーブル センターテーブル 伸縮 ネストテーブル 北欧 カフェ ローデスク センター テーブル パソコンデスク サイドテーブル 大小セット 木製 完成品 テレビ台 ホワイト 白 おしゃれ 机 デスク 約幅90cm 約奥行40cm オシャレ pc台 リビングテーブル 食卓
19,800円