一歳半検診 | ♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

♡38歳むぅ体外受精からの妊娠.育児life♡2019年2月女の子&2022年10月男の子出産

不妊治療.体外受精を経て2019年2月女の子出産♡2022年10月男の子出産☆現在育休中✳︎

こんにちは😃


ご訪問いただきありがとうございます✨


久しぶりの更新になりました。娘も一歳8ヶ月になり、すくすく元気に成長中✨私も何とか毎日元気にやっています☺️


色々書きたいトピックはあったのですが、仕事と家事、育児バランスがうまくとれずブログ更新までたどり着かないのが現状😞


さくっと簡単に書きたかったことを忘備録として残しておきます✏️


ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン


クローバー一歳半検診
先月半ばに行って来ました❗️特段大きな問題もなく、無事終わりました。ただ、歯科検診で噛み合わせのところで指摘されました。指しゃぶりをしているので、前歯を少し押してしまっているようです💦少しずつおしゃぶりの時間を減らしていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️という感じだったのですが、娘は入眠には親指が欠かせず、眠りに入るまではチュパチュパしてます…。そのことも話したら、昼間から徐々にとのことで、まだ乳歯だし様子を見ていきましょうと言われたのですが、母子手帳には咬合(こうごう)というスタンプを押され、気にしてます。気にしてると言っても今更入眠方法を変えるのも難しく…どうしたらいいんだろうと思ってます🤦‍♀️


クローバー体重 12.38kg(9月検診時)⇨12.7kg(10月保育園)
クローバー身長 81.5㌢⇨82.5㌢



…と、グラフからわかるように体重が成長曲線からはみ出しました😱😱一歳半まではギリギリ枠の中におさまっていた感じなんだけれど…💦保育園に通い出して、よく食べるようになったからなのか。おかわりもしているようだし🤥家だと食べたり、食べなかったりで、育休中に比べたらご飯適当になってしまったし…理由はわからないけれど。


体重が増えないと悩んでいる人にしたら贅沢な悩みなのかもしれないけれど、増え過ぎないように注意するのもそれはそれで大変です💦


保健師さんからはこの月齢だと量は大人の半分、でもどちらかというと量うんぬんよりは身体を動かす量を増やす方がいいのかもしれないとアドバイスされました🙆‍♀️


クローバー歯磨き
娘歯磨きが嫌いで、鼻の下を伸ばすような感じでなかなか歯茎近くを磨くのがほんと大変で🤷‍♀️



指を歯茎にそわせてくいっとあげて、短時間でパパッと磨くのが良いとアドバイスされましたが、なかなか難しいです💦(写真は相談の時に撮らせてもらいました)仕上げ磨きの歯ブラシを生協の柔らかめのに変えたら少し受け入れてもらえるようになりました。まぁそれでも嫌がるんだけれど😅



…とまぁ一歳半検診はこんな感じでしたもみじ指差しや積み木などはありませんでした🤥身長、体重→内科→歯科検診→保健師さんと相談という流れでおしまい。


環境の違いやその子のコンディションなどもあるし、あえて指差しや積み木等のチェックはなくてもいいのかなと個人的には思いました。


それより今悩んでいることを聞いてもらえて寄り添ってもらいアドバイスをもらえたことの方が有意義だった気がします😌


結局なんだかんだ長くなってしまいましたが💦お読みいただきありがとうございました😊