素敵便で料理を作りました | ラブバードと暮らす・まつざきの妻の日常

ラブバードと暮らす・まつざきの妻の日常

右脚が腱外れのヤエザクラインコのタマ(11歳半)、かずは、ふたば、みつは(0歳)、ボタンインコのいずも(1歳)、小桜インコのうらは(1歳)を飼っています。
日常生活のことなど好きなことを書いています。









柑橘王国にお住まいの   まいまいさんから

ぶしゅかんを、

kameoさんから、加賀野菜の

赤皮甘栗南瓜、金時草、五郎島金時、加賀レンコン、

加賀太キュウリを    頂きました。ニコニコルンルン






頂いた食材を使って、料理を作りました。ルンルンルンルン






ぶしゅかんうどんキラキラ

関西風の薄味のダシに   

ぶしゅかんの   酸味が合います。照れ

香川県に『すだちうどん』っていうのが

有りますが、ぶしゅかんを使用してみました。

果汁がおダシに滲み出て    サッパリとして美味しい。

全部    飲み干しましたよ〜。









秋刀魚の塩焼きキラキラ

すだちの替わりに、ぶしゅかんを添えました。

ぶしゅかんは   すだちよりサイズが大きいので

お皿の上での   存在感が有ります。









シラスのペペロンチーノキラキラ

パスタは   kameoさんから頂いた雑穀麺なので

香り高いです。

兵庫県は   シラスの産地。

ぶしゅかんとシラスの   組み合わせがいいわ。ラブラブ










加賀太キュウリのあんかけキラキラ

味はキュウリで、食感はカブです。

金沢では、お出汁の餡を冷やして食べるそう。

キュウリの味が   餡にも滲み出ていて美味しい。照れ









金時草のおひたしキラキラ

初めて金時草を   食べました。びっくり

ネバリが有り、このネバネバが身体にいいそうです。

葉が紫色なので、抗酸化作用も期待。ルンルン










加賀レンコンの筑前煮キラキラ

煮ても    レンコンがシャキシャキしています。

日本酒の肴に   最高です。









赤皮甘栗南瓜、加賀レンコン、五郎島金時の天婦羅キラキラ

素材がいい物は   シンプルに 

塩で食べると    美味しい。照れ









鶏肉と野菜のグリルキラキラ

加賀レンコン、五郎島金時、赤皮甘栗南瓜

ニンニクとハーブ焼きにしました。

白ワインにあうー!!ラブ









赤皮甘栗南瓜のサラダキラキラ

カボチャが、とても甘いので、

何と   味付けなしでも食べられます。びっくり










赤皮甘栗南瓜のタルトキラキラ

少しクリームチーズを加えています。ラブ

カボチャのタルトは    凄く美味しかった。

トッピングにも、カボチャを使いました。









よく呑み、よく食べたわルンルンルンルンラブ






まいまいさん、kameoさん

珍しくて美味しい食材を   有難うございました!!







あと最近、こんなのも作ったのよ。ウインク

夫のお客様から、皮ごと食べられるイチジクを

頂きまして、生ハムのサラダにしてみました。キラキラ








食欲の秋、大大大爆発中よ〜!!!!