華舞台星天座で女優会、bloom 若手とベテランの競演 | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 21日(金)叩きつけるような夜半からの雨でしたね。

 

雨が降ってたら朝の保育園送ってと頼まれてたので、ちゃんと寝なきゃいけないのに

 

目が覚めてしまった。

 

冷凍してた鯖を焼いて、豆腐とあげと茗荷の味噌汁、野菜サラダ、ラスト神宗。

切れ味のいい包丁だと、今まで手こずっていた茗荷もパプリカもスパっと

 

細く細かく切れるわ。

 

茗荷って味噌汁でもイイねぇ、爽やかな夏の味だよ。

 

保育園に送って行ったときの大雨が嘘のようにカラっと晴れたので電車で布施へ。

 

バンビちゃんと待ち合わせしてた「姫路屋」さん。

このとき強風が吹いてて暖簾が捲れ上がってたわ。

 

いつものサービスランチ頼んで、冷🍺。

バンビちゃんもやって来てカンパーイ。

オカズケースの玉子焼も温めてもらいました。

二人だと何でも二つに切ってくれる優しさも嬉しいねぇ。

 

座席は劇団大川の美穂姐さんにお願いしてたのでギリギリで星天座。

 

いやぁ頼んでて大正解、補助席まで出て札止めでした~。

 

今月公演の劇団王座(澤村玄武総座長)が下座で、この日は女優会。

 

大衆演劇界の実力派、キャリア十分の美穂裕子、藤乃かな(脚本演出も)と

 

劇団王座の若手女優三人、長谷川劇団の若座長 京未来、劇団神龍の澤村冬華、

 

劇団炎舞の橘あかり、劇団天華の沢村千華となかなかに豪華なメンバー構成。

 

これが2500円で観れるのは感動モンです。

 

友情会とか座長大会とか襲名披露で5000円いや7,8000円のことも多いから

 

劇団が決めたのか劇場が決めたのか分かりませんがありがたいです。

 

 

 一部お芝居は「bloom」、藤乃かなが愛京花が「なでしこ会」の会長就任の際に

 

作った本を手直ししたらしいです。(美穂姐さん談)

 

睡眠不足と昼ビーで大事なところを見逃したかもなので、うろ覚えなんです。

 

プロローグでは、大店の女主人(藤乃かな)が番頭(座長歌瑠多)に刺され、

 

今際の際に大事な巻き物と

 

かどわかされて離れ離れになった娘お琴(橘あかり)を探してと

 

女中(京未来)に言い残してこと切れる。

 

 藤乃かなが配役を決めたのかな、このあたりが巧いねぇ。

 

劇団王座の若手は頭(美穂裕子)の元で働く役で、ゲストの澤村冬華は謎めいた役、

 

幼いころにかどわかされたお嬢さんを橘あかりなんて適材適所、まさに配役の妙でした。

 

 百花繚乱、外題そのままに舞台に「咲く」花満開。

 

第二部、豪華舞踊ショーは夕方の更新で たのんまっさー。