「たっちゃん寿司」は予約が必要でした、気を取り直して町中華「笑福亭」さん | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 16日(日)若干の二日酔いだったけど奥が早朝出勤の日に

 

起きないってことは絶対ダメなので、ちゃんと起きて5時前には

 

バタートーストモーニング。

見送ったら、即行で二度寝に成功。

 

何食わぬ顔をして奥が帰ってくるのを待ったのであります。

 

時刻は10時前、前回はクルマで生野の商店街に行ったときに見つけたお店に行こうと

 

JRで寺田町。

 

 駅前の道路を東へ歩くと、天神橋筋に負けないくらい長~い商店街の入り口が

 

魔界への誘いのごとくワタクシを招いてくれていました。

 

ちょっと歩くと次の商店街になります。

三つ目は生野本通中央商店街。

これは同じなのか別なのか それさえ不明なIKUNOセンター街。

ベルロード中銀座。

イクノ銀座街が最後みたいです。

 

アーケードの切れる直前に目的のお店がありました。

もう開店してました。

さぁ、中へ入ろうとしたら『今満員なんです、この後も予約が入ってまして……』

 

と申し訳なさそうに女将さん(だと思う)が。

 

予約した方が賢明です、待っても入れそうにないので改めて来ますと告げて、

 

前回行った「たかしま食堂」さんへ。

うんにゃ、シャッターが上がってないぞ。

月曜日定休のはずだったのに、この日は臨休でしたー。

 

ワタクシもう一軒だけ隠し玉を用意してたので、アーケードを抜けて右折。

 

町中華の有名店「笑福亭」さんに。

どうやら満席、表で待つことにしました。

バス停が真ん前にあった、暑かったから帰りはバスを利用しますかの。

 

やっと呼ばれて店内に入り、メニュウを見てみましょ。

  

オムライスにはラーメン、焼き飯には餃子か。

 

オム食べたいけどラーメン小じゃないから多そう。

 

焼き飯餃子定食とビールくださーい。

スープじゃなくて味噌汁が付いて来ました。

 

そしてほとんどのお客さんが注文していた唐揚げ定食を小で。

周りの人が食べてた唐揚げ5個は多すぎるので。

これが小って、オカシイやーん。

 

サンプルよりショボい店数多あるけど、メチャメチャ デカ盛り~。

 

ワタクシ一個もらったけど、下味がしっかりついててパリッとサクッとジューシー。

デカい~、美味しい~、ジューシィー。

 

チャンポンもすごい盛りだったわ、他のメニュウも食べてみたいですねぇ。

この一言がイイ感じ、流行ってても奢らない雰囲気も居心地を良くしてくれます。

 

バスの本数が少な過ぎて、やっぱ寺田町まで歩くことにして、環状線で天満。

 

デザートを「サンマルクカフェ」で。

  

美味しそう~。

思ったより小さかったかなぁ。

 

前夜忘れ物をしたので、スカちゃんに寄ったら、ちょいと一杯のつもりが………