天神橋3丁目の「しゃぶ亭」、何で行ってなかったんやろ | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 14日(金)もうゴチャゴチャ言いますまい、

 

お決まりになった午前3時にパチッと目が開いたんだから仕方ない。

 

豆腐とワカメの味噌汁、冷し中華で残ってた野菜でサラダ、別寅のミニ玉ねぎ天など。

麦ご飯が炊き立てだったのでワタクシも。

 

 

   一昨日だったか、市役所からの封書が家族みんなに届いた。

 

何年か前にコロナ蔓延のとき給付金貰ったのは嬉しかったけど、大概は不幸の手紙だ。

 

この時期は市民税か国民健康保険料の通知なんだよね。

 

一ヵ月前に固定資産税と自動車税払ってるのに、うーん。

 

 今年、ついにムスメにも送られてきた住民税の決定通知書。

 

喜んでいいんでしょうかね、ムスメ⇒奥⇒ワタクシの順でした。

 

それも大差コールド負けで。(奥とワタクシは僅差)

 

 ワタクシは、繰り上げで早くから年金受給しているので奥よりも少ない。

 

だって、友人、先輩が年金も受け取らずに他界してしまうのを何人も見送ったから。

 

今となれば、満額支給まで待てばなぁと思わなくもないけど、

 

自分で選んだことだから文句は無い。

 

その分、住民税が安いので寧ろ喜ぶべきなんだろうね。

 

 

 朝食後、歯科の予約までだいぶ時間があったので横になったら、

 

まさかの寝落ち。

 

パッと目が覚めて時計を見たら8時23分、たしか予約は9時だったか。

 

メチャ慌てて家を出て、歩きながら診察券の裏を見たら9時半でした。

 

よかった、余裕で間に合いそう。

 

10時過ぎには支払いも済んで、天満市場で買い物して時間潰し。

 

昨日は三宮でオムライスだったから、中華にするかと「宝来」に行こうとしたけど、

 

お天気が良すぎて夏の日差しがタマラン。

 

商店街から外れるのは止めて、天神橋筋を南へ。

 

「錦華園」が休みだったから「主税寿司」にしようかと思ってたとき、

 

一人鍋のお店「しゃぶ亭」(しゃぶちんと読むらしいです)と目が合った。

 

こんな暑い日に鍋ってのもどうかと思うけど、冷房効いてたらダイジョウブ。

店の前は数え切れんくらい通ってるのに、未だ入ったことなかった。

 

よし、入ってみよ。

 

ドアを開けたらカウンター席ほぼ埋まってました。

 

何とか2席空いてたので、運よく座れました。

 

注文は、ミックス定食1100円でいいかな初めてやし。

 

一人鍋用の野菜が出て来ます。

ワタクシには野菜が多いかなぁ。

 

ご飯とお漬物が出て来て、

注文の都度スライスされるお肉もドーン。

どうやら奥が牛肉ですね。

 

タレはポン酢か胡麻ダレのどちらかを選ばないと行けません。

 

両方って言ったら100円プラスなんだって。

 

ワタクシに胡麻ダレという選択肢は無いのでポン酢を。

 

鍋は既に煮立ってるので、野菜をすべて投入して

 

肉を一枚ずつしゃぶしゃぶ。

 

野菜多いなぁと思ってたら下に隠れてたのは中華麺。

 

ラーメンたれの入った器に鍋からお玉で4杯すくってラーメンスープ完成。

 

この中華麺がごっつ美味しかった。

 

ご飯ナシで麺に替えて欲しかったくらい。

 

ワタクシの感想では牛より豚肉が美味しかったので、次回は白金豚がイイかな。

 

 

 夜、いろいろメニュウ考えてたのに、青葉で半額ゲット出来たから手抜き。

このオムそばがメチャメチャ大きかったんよ。

ソースカツ丼もレンチンして、

一日寝かした老詳記の豚饅頭、やっぱ美味しかったぁ。

野菜サラダ、前日の倉式珈琲店の持ち帰り茹で卵の黄身の色が薄すぎるぅ。

チクチー、チク🥒と里芋の煮物(だし道楽)。