今月の初観劇は庄内天満座 劇団大川からスタート | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 4日(火)朝早く起き過ぎて、6時まで寝ようとしたら6時半までぐっすり。

 

まぁ、用意は終わってるので味噌汁を温めたらいただきま~す。

鶏ささみのサラダ、ナメコと豆腐の味噌汁、納豆、塩昆布、キウイヨーグルト。

 

ヨーグルト難民生活続行中、いつ復活するんやろグリコのBRIFIX。

 

 

 朝ご飯を食べ終えて、観劇用のお弁当作り。

ご飯を別にしている分、オカズを色々入れなきゃならないのがちょっと面倒。

 

ご飯は夕べの炊き込みご飯を🍙にして。

 

今月は劇団大川が庄内天満座、庄内は乗り換えナシのバス一本で行けるので楽勝。

 

ただ一時間に一本しか無いなので、早く着きすぎるのが欠点。

 

 

 

 一部お芝居の劇団大川、めずらしく顔見せミニショーからするんやと見てたら、

 

花形椿孝也 俵星玄蕃の槍舞踊一曲だけで終わり。(かなり長いんだけどね)

  

お芝居は「悲恋隅田川」、2年4カ月前に木川劇場で見てました。(帰ってから検索)

 

配役もその時とほぼほぼ同じでした。

 

 山城屋喜助(大川忍)には足の不自由な女房おしげ(美穂裕子)がいたが、

 

近ごろは芸者仇吉(夢路えみ)に入れ込んで、あろうことか家にまで連れて来る始末。

 

女中おまつ(大川礼花)は、主人の言うことも聞かず、仇吉を追い返そうとする。

 

この辺りも含めて、悲恋というにはどうなんだろ。

 

幕切れは意外なんだけど、ちょっと大川らしくない芝居かも知れません。

 

 おしげの兄(座長 椿裕二)が、足の悪い妹を幸せにすると言ったのはお前だったんじゃないか。

 

と言っても、兄さんにお借りした金は利子を付けて返しましたよね、連れて帰ってくださいと。

 

果たして仇吉には、傳七(椿孝也)というならず者の男がいた。

 

山城屋に金を出せと迫る傳七、割って入った座長だったが………

 

 

 舞踊ショーを抜粋で。(投光のせいではないですが撮れなかった分はご容赦)

  

オープニングは夢神輿、両花形とキラとリーダー美穂姐さん。

 

  

夏の夜の夢 椿みらん。

 

座長女形で登場、天童よしみ 珍島物語。

 

  

なでしこ桜 メチャ暗いんですけど。

 

大川忍 ひばりの佐渡情話。

 

夢路えみさん 金田たつえ お母さん。

 

  

大きな古時計を座長 椿裕二。

 

  

美穂姐さんと副座長で二度惚れ酒。

 

  

笑顔がキュートですなぁ サザンの愛と欲望の日々。

 

  

椿キラ 曲名不詳でした。

 

    

若手4人衆で Adoの踊 孝也のダンスはキレッキレですなぁ。

 

座長の歌唱は、風のあの唄はもう唄わないのですか、

 

軽妙なトークが冴えて二曲目は、よせばいいのに。

椿孝也の舞踊が終わってラストショーは羅生門、

 

最後まで観たかったけど帰る時刻。(´;ω;`)ウゥゥ 

 

まぁ、明日も来れるからいいか。

 

 

 夜は倹約デー 焼きそばの日。

  

いたってフツウの麺だったけど春キャベツが甘くて美味しいやん。

 

後は、野菜攻め、オクラと長芋、国産の洗い小芋炊いたんなど。

 

野球は、アカン止めとこ NAKATAしっかりせんか~い。

(二併殺と悪送球って)