劇団大川、若手が生き生き伸び伸びしていて楽しい | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 27日(月)梅南座つづき、

 

 劇団大川 椿裕二座長の若手の育て方が上手いねぇ。

 

褒めて育てる、やる気を出させる(モチベーションを上げる)、任せたら口を出さない。

 

これが出来そうで出来ないのよ。

 

何でもかんでもNGを出して「それは違う」とか「こうしなさい」とか

 

言うと、言われた方は委縮するし、

 

怒られない範囲で小さくまとめようとするでしょ。

 

頭に浮かんでる劇団が幾つかあります、座長が専制君主みたいなとこ。

 

もちろん、推測の域を出ないので書きませんけど。

 

 

 失敗したって(もちろん稽古してのうえだけど)構わない、

 

やらせてみないと分からないじゃない。

 

ワタクシ、若いころ聞いた言葉で今でも心に残ってる言葉に

 

『教室は失敗するところ』ってのがあって、

 

舞台だって楽しくやらないと、縮こまってちゃ伸びないよ。

 

お客さんもガチガチの伝統芸能見に来てるんじゃないからね、

 

一生懸命手を抜かない頑張ってる姿を見たいのよ。(ワタクシは)

 

 

 

 舞踊ショーの構成も三人で(礼花が中心でしょうけど)創ったのかな。

 

  

椿キラと椿みらんで 咲かせや咲かせ

 

  

花形大川礼花 雪深々

 

  

リーダー美穂姐さん 雨酒場

 

  

座長女形で北の宿から

 

お三方なのに レイチェルが2枚…… 酒供養 美人は辛いね
  

 

  

 

  

副座長 大川忍 吉田松陰って知らない曲でした

 

  

オンリー ミーから キューティーハニー 表情が豊かになって来たねぇ

 

両花形で 粋な別れ ヒデとロザンナって知ってるのが怖いくらい古い曲やん

 

  

伊豆の踊子 キラ 氷川きよし 扇  椿孝也

 

  

紅い花 座長 この曲好きやぁ

 

座長以外全員での群舞を途中に入れるのも意欲的ですね いろは唄

 

わたしゃ糸屋の器量よし みらん

 

  

教えてください~、愛は死にますか 私の大切なふるさともみんな 防人の詩を

 

座長は襟裳岬を熱唱です

 

  

お人形さんみたい  メルヘンチックな衣装が似合ってるねぇ カラコンなのかな。

 

ラストショーも意欲的、オーソドックスなラストが多いんですが、

 

カラフル(言い方がジジイです)かなり斬新でした。

 

え~こさんが来て居られたので、もっともっとキレイな画像が拝めるはずです。

 

この日の主役三人があいさつ、そして大入りの手打ち パフパフッ~。

 

1月から4月の劇団の大入り記録を更新しました~。

 

 

 クルマだったので真っ直ぐ帰宅、雨は止んでたけど保育園迎えの任務を遂行。

 

夜は、豚しゃぶサラダをメインにして

みんな大好きチャプチェ。(ちょっと回数多ない)

高野豆腐と椎茸の煮物、野菜サラダ。

 

野菜サラダは遠ざけて、大根とあげの味噌汁、白ご飯。

 

そうです、何と この日 休肝日にしました、パチパチパチ。

 

 

 明日も梅南座行きたいけど、この雨じゃムリだな。

 

水曜日に行けるかなぁ。(今、27日の午後23時半過ぎ、叩きつけるような雨音)