静岡遠征最終日は、青春18きっぷでのんびりと帰阪 | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 17日(日)この日の予定は、ワタクシは帰阪するだけ。

 

二人は東京へ帰って行くのだが、どちらも急ぐ旅でもないので

 

朝ご飯はどこかで食べましょ。

 

 早朝から調べましたよ、お二人に喜んでもらえそうな食堂ないかなと。

 

ココ面白そうってお店を見つけて、LINEに添付して送ったら

 

「めんじい、よく見つけたねぇ」と喜んでもらいましたよ。

 

行ってみないと分からんけど。

 

 

 場所は、由比ってところ、クルマがビュンビュン通る幹線道路に沿ってありました。

 

「おふくろ亭」って名前も何ともイイでしょ。

 

営業時間も凄いんですよ、朝は5時から開店してます。

定食は白ホルとホル鍋でどちらも600円。

 

定食以外なら、好きなオカズ100円とご飯、味噌汁100円をセレクトする方式。

刺身だけは300円で、温泉玉子はサービス。

 

定食を一個ずつもらいましょ。

こちらがホル鍋で小鉢としてインゲンの胡麻和えが付いてます。

ボケてしまったけど これが白ホル、豚ホルモンと玉ネギなどで炒めてます。

 

ニンニクか生姜が選べたのでニンニクで。

 

どっちもメチャクチャ美味しい~。

 

白ご飯に合いますなぁ。

 

ワタクシだけ缶ビールでビンチョウまぐろの刺身と鶏の唐揚げ。

ひと組帰っては次のお客さんがやって来てました。

 

JR由比駅からは徒歩20分くらいなので、クルマかバイクでないと不便ですが。

 

 

 そしてワタクシは沼津駅まで送ってもらって、10時19分発浜松行きに乗車。

悪名高いJR東海の静岡横断普通電車の旅の始まりです。

 

運が良ければ転換クロスシートの車両に乗れるラッキーもありますが。

 

何といっても東海道本線なので、20分に一本くらいは走ってるので

 

ローカル線の時刻表に比べたら天国のようなダイヤです。

 

寄り道しなければ夕方には大阪に着いてしまうので、

 

どこかで昼ご飯食べるために寄り道しましょ。

 

最初に降り立ったのは、JR金谷駅。

想像よりもきれいな駅舎でした、ココが大井川鉄道の乗り換え駅なんだよなぁ。

 

いつかは乗りたいとずっと思い続けてる秘境へと続く鉄道。

  

もちろん、適当にやって来て利用できるようなダイヤじゃありません。

 

引き込み線に近鉄特急の古い車両が見えたんよ、イイねぇ。

 

一本後の電車に乗って、昼食場所を探すも袋井も磐田も駅前に食堂とかが

 

ほぼ無いみたい。

 

仕方ない、巨大な都市だけど浜松にするかと考えてたとき、

 

メチャクチャ良さげなお店を見つけちゃいました。

 

長くなって来たので午後につづく~。