ようやく来れました一富士食堂、全メニュウ制覇目指そかな | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 8日(金)睡眠障害とは無縁だった泥酔の夜、決して褒められたことじゃない。

 

酒の力で男酔い、酒の川に迷い込んだだけだから。

 

 毎朝このくらいに目が覚めたらいいのにと思う5時ごろ起床。

 

野菜サラダ、賞味期限の別寅のごぼう天、玉ネギと麩の味噌汁。

来週は静岡遠征、週末は大人しくしとかなアカンなと自省する朝なのでした。

 

最初は一泊二日で行くつもりが、二泊三日になったしね。

 

 観劇に行かないとすることがない、奥にはシルバー人材センターから

 

連絡があってすでに面接にも行ったというのに。

 

ワタクシにシルバー人材センターからの音沙汰がないのは、

 

オファーの多い業種を外して希望を出したから。

 

だって自分に向いてないことをするのって苦痛でしょ。

 

 

 昼ご飯どっか行きたいとこある?って聞いたら

 

いつものように『別にぃ』というつれない返事。(沢尻エリカかっ……古りぃな)

 

ベッドで横になりながら、昼ご飯のお店を検索。

 

そや、あそこ行こう、最寄り駅が遠いから行ってなかったお店。

 

近ごろ人気がうなぎ上りでクルマで谷町筋を通ったら行列してるみたい。

 

そう「一富士食堂」さんです。

 

開店は11時、今から出ればそれまでに着けそうだ。

 

テクテク歩いて8分前に到着。(人が多すぎて暖簾も撮れませんねん)

先客が18名、一巡目は厳しいのか。

 

そうなりゃ諦めるつもりだったんだけど、最後の一組で入れました。

 

有名なのは、肉吸いと出し巻ってのは事前学習済み。

 

奥が肉吸い定食ご飯少な目に出し巻の単品。

 

ワタクシはオムライスに食指が動いたんだけどコレが気になって日替定食に。

 

 

時折りオムライスや焼き飯が運ばれてるけど、9割以上の人が肉吸いか出し巻をセレクト。

 

待つこと20分くらい。(外待ちよりはずっと楽です)

 

肉吸いデカッ、大根おろしとお漬物三種付き。

 

出し巻もドーン。

これこれ、何度も見てて食べたかったプルンプルンの出し巻。

 

美味しいねぇ、こりゃみんな好きな味だわ。

 

ワタクシの日替定食も来ましたー。

たっぷりの大根おろしがかかった豚カツにはポン酢がおススメらしい。

 

850円だから厚みはそれほどじゃないけど、

 

上質な油でカラっと揚がってました。

 

スパサラもキャベ千もテンコ盛りでした。

 

流行ってるからといって奢らない姿勢がステキですね。

 

大きな声で『ありがとうございました~』と厨房から。

 

 

 夜は茄子が残ってたので挽き肉とカットトマトでグラタンにしようと

 

思ってたのに、青葉で半額シールが貼られた細巻を救出してしまったから路線変更。

ぷらら天満で買った特価の焼売とサラダ。

  

宮崎から連れ帰った原木椎茸のホイル焼きをバター醤油で。

豆腐の吸い物は撮り忘れた。

 

 

 夜中に翌日の茄子グラタンの用意しといた。

後は、シュレッドチーズのせて焼くだけ、奥の半分はチーズ抜きでね。