この旅行の目的地、雨の高千穂をめざして | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 29日(木)4年に一度の閏日、おまけの一日を喜ぶべきなのかしらん。

 

今回は朝食付きにしてたから、アパの朝ご飯美味しいので楽しみでした。

 

ガーン、こちらの朝食は一階にある「コメダ珈琲店」でしたー。

サラダとヨーグルトが付く以外はコメダのモーニングです。

アイスオーレと玉子ペーストでいただきました。

 

レンタカーを9時に予約してたので、バスで宮崎駅へ。

 

本日の相棒はTOYOTAのルーミー。

車内も広かったし運転しやすいクルマでした。

 

ワタクシ持ってます、時折り土砂降りになる悪天の中、

 

高千穂まで130㌔あまり、天気が良くなる気配がありません。

 

どんどん山間部に入っていくんだもん。

 

 第一目的地は高千穂峡。

 

どうやら駐車場を間違えたのか、写真や画像で見てたのより

 

かなり川幅が狭い気がするんですけど。

  

まぁ、これで高千穂峡はクリアしたことにしましょ。

で、第二目的地の高千穂神社に到着です。

  

これくらいの階段なら歩けそうです。

  

杉の巨木が林立してます、パワースポットなのかも。

ちゃんと参拝して、奥が見つけたお店に向かいました。

 

  

「そば処 天庵」さん、高千穂で取れた蕎麦粉使用。

単品もあったんですけどコース仕立てでお願いしました。

田楽味噌って久しぶりに食べました、大根に見えてるのは蒟蒻でした。

お稲荷さんも優しい甘さ、切干大根と。

これは そば豆腐の揚げ出し。

野菜の天ぷら、カラっと揚がってて美味しかった、特にフキノトウが秀逸。

お蕎麦は更科なんですかね、透き通ってました。

 

しなやかな蕎麦はスルスルっと喉ごしもよくてウマー。

ツユは少し甘めだったかな。

デザートの蕎麦寒天はブレブレ。

 

蕎麦湯もいただいて、原木椎茸や高千穂茶もお土産に買って

 

ごちそうさまでした。

 

 

 続いて天岩戸神社に向かうも、またも駐車場を間違えました。

こんな石段上がれっこないやん。

  

雨は小止みになってたけど本殿まで遠すぎ~。

 

道の駅高千穂に寄って宮崎まで戻りました。

 

レンタカーを返したのが午後4時半過ぎ、快適?なドライブ日和でした。

 

高千穂は雨が似合う場所かも知れません。

 

ホテルに帰って休憩したら、晩ご飯に出かけませう。