揚子江ラーメンに行くつもりが、回転寿司になった日 | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 20日(火)この日も規則正しいと言うには早すぎる4時前に目が覚めて、

 

野菜サラダ作って、玉吸、玉ねぎとピーマンとシャウ炒め、玉子粥、ヨーグルト。

奥にはトーストとコーヒー。

 

 もう一回寝るつもりでベッドに戻ったけど、朝から気温が高かったからか

 

寝つけなかった。

 

観劇の約束は明日なので、特にやることもないんよなぁ。

 

奥はムスメと京都に出かけるとか言ってたしぃ。

 

 TBSのラヴィットをボォーッと見てたらLINEに着信。

 

誰かなと見たら、壁を隔てた隣室の奥からやった。

 

『ムスメの都合が悪くなったから京都行きは中止になったわ』

 

ふーん、ほんだらワタクシの曽根崎署行きに付き合ってもらいますかね。

 

 数日前から今のスマホの先代のが見当たらなくなってたんだけど、

 

LINEやインスタとかの利用はしてなくて、専らスマホカメラとして使ってたから

 

そう不便もなく生活してたら、どうやら失くしてたみたいで携帯会社から

 

『曽根崎署にあります』という封書が届いてたんよ。

(いろいろ親切なサービスがあるのね)

 

放ったらかしにも出来ないので、もらい受けに梅田まで。

 

何度も来てるけど警察署はどこも古びてるねぇ、お役所はキレイのに

 

昭和の雰囲気が漂ってたよ。

 

 用事は直ぐに済んで、昼ご飯の時間までデパートを回遊。

 

阪急の地下で野菜やら豆腐を買った、どうせ昼ご飯で🍺呑むから

 

近所のスーパー青葉に行けないもん。

 

 

 やっと昼ご飯の時間になったので、

 

三度目の正直で「民生」に行くことも頭をよぎったけど、

 

この日は揚子江ラーメンが無性に食べたかったんよ。

 

本店ファンだったから、「名門」や「林記」には行ったことが無かった。

 

よし、「揚子江ラーメン名門」に行こうと歩き出して、

 

ウメ地下イーストを突き当たって地上に出たら阪急東通。

 

アカン意志薄弱なもんで、ココに吸い込まれました~。

回転寿司「さかえ」です。

 

この店は、文字どおりレーン上をびっちりお寿司の皿が回っとります。(今や希少やね)

 

案内された席に着いたら、『サービスです』と平日は魚の赤出汁がもれなく出て来ます。

スーパードライを頼んで、ルネッサーンス。

  

イカとタラ白子軍艦。

 

  

生ゲソ、まぐろ。

 

  

鯛とホタテ。

 

  

とろとトロ鉄火。

 

鯨赤身とこうね?

 

奥はハマチとかいう名の禁断の食べ物を美味しそうに食べてた。

 

やっぱバイトくんが機械から出て来たシャリの上にネタを置いてるのとは違う。

 

寿司職人が好きなのを握ってくれてこの価格は大したもんやわ。

 

ついつい🍺も2本飲んでしまったがな。

 

「揚子江ラーメン名門」には、近々行く予定です。 

 

 

夜は、偶にはすき焼きにするかってなってん、かなり久々やなぁ。

  

宮崎産黒毛和牛が上質な脂でしつこくなく甘みまであってデラ美味かった。

 

玉ネギも淡路産は甘いねぇ、豆腐もいつもの三倍くらいの買ったし、

 

卵も蘭王くぐらせたから最高でした。

 

こんなん家で食べれるの幸せやなぁ。(外ですき焼きって基本ないですけど)