辛いルートに耐えて いつの日か花を咲かそう劇団神龍 | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 12日(祝)朝は早く目覚めたんですけど、

 

ヨーグルトが切れてたのを言い訳に朝食づくりは放棄。

 

まぁ休日やしぃ。

 

朝風呂に神徳温泉に行ったので駐車場に停めさせてもらって、

 

「なか卯」大宮店。

  

生卵付き牛小鉢ご飯小の奥と目玉焼豚汁ご飯小のワタクシ。

 

ご飯小を20円引きしてくれるサービスはいいんやけど、

 

味付海苔が三枚になっとるがな。

 

基本は4枚やでぇ、いや5枚でもかめへんくらい。

 

 

 

 JR河内永和で近鉄奈良線に乗り換えて6駅、10時52分着の電車で

 

瓢箪山駅下車。(6駅で300円とは近鉄電車高いなぁ)

開業する前に下見に来てますけど、観劇は初めての劇場です。

 

今月は「劇団神龍」が公演中です。

 

花柳劇団と優木劇団のときに来るつもりだったけど交通費がねぇ。

 

瓢箪山劇場と言えばそれ以上に有名なコチラにご挨拶。

 

劇団神龍と言えばこの人、広島からのピンクさんが待ってくださってました。

「たこ焼きザイル」

 

もちろん たこ焼きで昼ご飯でもよかったんですけど、

 

予約のを焼いてはって時間がかかりそうだったので、

 

後で幕間に届けてもらうことにして、

 

駅前の「花まる亭」さんでピンクさんとランチ。

すごく流行っていて、美味しいお店でした。

 

時間がないときはテイクアウトで観劇しながら弁当も出来そう。

 

 

 そして瓢箪山劇場へ、この日は一部お芝居「小さん徳兵衛」から。

 

柳橋芸者の小さん(澤村冬華)が三年の年季明けには

 

百姓の徳兵衛(澤村龍馬)の元に嫁に来ると言う約束。

 

徳兵衛はそのことを父親(中村駒二郎)には話していなかった。

 

小さんは、徳兵衛に心変わりがないかを確かめようと

 

おこもの鼻かけおかつ(座長澤村神龍)に頼みごとをする喜劇。

 

何も知らない父親は咄嗟に徳兵衛は死んだと嘘を言う。

 

何度か見た芝居で筋は分かってました。

 

 徳兵衛の龍馬クン台詞の多い役だったけど上方言葉をガンバってました。

 

父親とおこもと絡む役の秋華ちゃんもだいぶ稽古したんでしょう。

 

なかなか難しい役を上手にこなしてました。

 

芝居全体の評価は、まぁフツウかなぁ。

 

 

 おこもの姿で口上あいさつする座長。

ミニショー終わりを見計らって届いてた たこ焼き。

芝居からだったので、食べやすく冷えとりました~。(´;ω;`)ウゥゥ

 

美味しかったけど、次回は熱々をぜひとも。

 

 

舞踊ショー。

 

言い訳ですが、この時スマホの調子がよくなかったので間違いご容赦。

 

曲名も間違えてもいけないので省略します。

  

澤村神龍座長。

 

  

 

  

澤村冬華と成駒 中村駒二郎、一本刀土俵入りだった気がする。

 

若武者 澤村龍馬。

  

ラストショーはDA PUMPの桜だったかな。

 

平日は夜の部なしでイヴニングショーだったので、続けて残ることに。

 

  

春音ちゃんも入っての三人舞踊だったのに撮れなくてゴメンね、一青窈の茶番劇。

 

  

澤村龍馬はmyself。

 

青いベンチ 澤村秋華。

 

  

澤村冬華、表情が豊かですね。

 

あの椅子で4時間はキツカッタ、

 

劇団神龍 今月は いつもの興行主が割り当てしなかったのでしょうか、

 

田岡系列になっちゃたけど、

 

もう一人、二人若手を育ててコース回り改善の努力を求みます。

 

最後にエビス顔の ざいる店長をパチリ。

おおさか東線で、新大阪を経由してピンクさんを新幹線口までお見送り。

 

JR吹田の地下組織「ままや」で祝日の一杯。

2月から経営が「虎次郎」になったんだけど、引継ぎをきちんとされたようで

 

前の「ままや」の雰囲気は変わってませんでした。

 

店員さんも若返ったけど、みなさんキビキビ愛想よし。

  

いつも同じのんばっか。

  

本日の煮魚は鯖でしたな。

 

前は土日休みでしたが、定休日は土曜日と隔週の日曜日みたいです。

 

祝日に開けてくれてるの嬉しいね。