ようやく寒さも緩んだ 千秋楽の池田呉服座まで | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 29日(月)早起きして、鍋の出汁を残してたのを雑炊にしたよ。

栄養補給のために大根と人参を追加。

  

奥の朝ご飯は、この日も超熟とコーヒー。

美味しかったー、夜食べるとカロリー過多になるから朝食にするのがイイ。

 

この日は今月の最終観劇、千穐楽に選んだのは池田呉服座。

 

長谷川劇団は、武弥座長のブロクだけじゃなく情報局も機能していて、

 

外題をオープンにしてくれてるのがとてもイイ。

 

千穐楽に長谷川武弥渾身の熱演「老侠一人」を持って来たから観るっきゃないじゃん。

 

浅草木馬館で二年前に観てから、大阪では全然上演しないので、(やってるかも知れませんが)

 

ようやく見れそうです。

 

浅草では長谷川桜が出ていたので、配役がどうなるのかも楽しみ。

 

 

阪急池田駅で待ち合わせ。

 

早めに着いたら、ここの「若菜そば」。

いいのやってるなぁ、上新庄もやって欲しい。(ひょっとしたらやってるかな)

 

観友が来ましたー、前回は閉まってた駅近の中華「白鳳」さんで昼ご飯。

  

ここホント穴場の中華屋さん、何でも美味しいのよ。

餃子二人前、外がパリッとしてて餡がみっちり、味付けも絶妙。

なぜか縦長が回転しないけどニラレバも食べときました。

温かいものも注文、あんかけラーメン、熱々ふぅふぅごっつ美味しい~。

 

来月と今年の観劇遠征の計画など楽しい会話をアテに。

 

〆に頼んだ中華風オムライス。

分からんでしょうけど、これがメチャメチャデカかったんよ。

 

きっちり残してTさんの晩ご飯に。

 

呉服座に着いたら、一部お芝居が始まる寸前。

 

TさんとSさんは予約してたのですがワタクシはしてなかったので、

 

かなり上段の端っこの席になっちゃいました。

 

ポツンポツンと一席ずつ探せば空席がって感じ。

 

なかなかに集客が厳しくなってる昨今、そういう場面に出くわすことも

 

少なくなって座席選び放題の小屋が増えているのが現状ですもんね。

 

 平日の千穐楽でこれだけ動員できる劇団になったんだなぁと感無量ですね。

 

つづきは、夕方に更新出来るかなぁ、今から出かけるからなぁ。