吹田すいすいキャンペーン終了まで一週間 なのに | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 9日(金)早寝したら早起きになってしまうのは当たり前、

 

4時過ぎには起きちゃいました。

 

6時前には朝ご飯が出来たので、いただきまーす。

ナメコは赤味噌が合うわぁ、だし巻もたまにはエエやん。

 

今日は何すっかなぁ、そや吹田すいすいキャンペーンが終わる前に

 

「エペクープ」の豚カツ食べに行こ。

 

11時半に店前に着いたら、待ちが一組。

 

これくらいならと並んでたら、二人組が出て来られて

 

お店の方が待ってた方を中に招き入れて、ワタクシたちに

 

『ただいま満席ですので一時間くらいかかるかも知れません』と言われた。

 

この日は寒くなかったけど、一時間待つってのはムリだわ。

 

また来ますわと言って、二軒目候補の「万両」に行ったら

 

この日のサービスが「にしんそば」でした。

 

ワタクシ甘い鰊の載ったそばは、若いころに京都の「松葉」で食べて以来。

 

ちょっと苦手なんよね、亡くなった友人のⅠさんは『年越しそばは鰊や』と言ってたけど。

 

うーん、ここも吹田キャンペーンが使える「おいしんぼ」にしよか。

お好み焼にビールいいねぇ、店前まで行ったら〇ルツでしたー。

 

ので、吹田すいすいキャンペーン該当店は止めて

 

吹田駅地下組織の「ままや」さんに決定。

  

火曜日と一緒やん、使い回してるんとお思いの皆さん、

 

この日の鰺フライ、タルタルソースちょっと少ないのよ。

  

おでんもジャガイモを大根にした、湯豆腐は昨日も食べてるけど。

ポテトフライ頼んだから、メーカーズマークのソーダ割り。

 

お勘定したら、『ちょうど3000円です、今日はいいことありますよ』と

 

オネイサン。

 

そっかなぁ、運が良かったらこんなに臨休に当たらんのだけど。

 

 帰り道にあるカフェ「BeBe」で休憩。

ワタクシ以外の家族が贔屓にしてるお店です。

  

奥は梨のタルトとブラックコーヒー、ワタクシはチョコレートパフェ。

 

やっぱ甘いモンは これまたうんみゃいなぁ。

 

 

 昨日 蕪を買ってみた、人生初の。

 

鶏モモ肉とクリーム煮にしようかと思ったけど、

 

なんと三重県産の生キクラゲ売られてた(いつもは〇国産の乾燥品)ので

 

うずら卵も買って八宝菜作ることにしたから、洋風のクリーム煮は合わん気がして

 

鶏ひき肉を買って煮物にしたんよ。(ちなみに鶏ミンチも初めて買いました)

こんなんがもう一皿、ひき肉の量が多すぎたかな。

 

生姜が効いてて好きな味やった、大根に比べて蕪は断然すぐ煮えるね。

 

少しは葉も入れた方がキレイやったな、漬物するつもりで使わんかった。

 

八宝菜も二皿分になった、こっちはとってもイイ感じ。

青梗菜で緑が映えてる、ピーマン切らしとったのを補ってくれた。

 

もずくが好きやな栄養はメカブに負けてるかも知れんけど。

ムスメに頼まれて、天六の「ル・モンド」の塩パンを買って来た。

 

自分の店を辞めてから食べてなかったけど、塩パンはココのが美味しいわ。