老舗のお豆腐屋さん「双葉」@人形町 | 鎌倉インターナショナルクッキング  

鎌倉インターナショナルクッキング  

NY在住人気料理家・ひでこコルトン主宰「NY*おもてなし料理教室」認定校。
鎌倉市の緑豊かな自宅の料理サロンです。アメリカ、フランス滞在時に覚えた各国の料理、
鎌倉野菜を取り入れたインターナショナルな料理を紹介しています。

先日の、アメリカンビーフマイスター授与式は、東京は江東区の清澄で行われました。

私は江東区の出身なので懐かしいエリアでした✨

帰りは清澄庭園に寄って帰ろうかな、と思っていたのですが、

「清澄、水天宮、、、、
と言うことは人形町と近い‼️」

と言う事で、人形町にあります、

老舗のお豆腐屋さん「双葉」

に行って参りました爆笑

やっぱり、「花より団子」です口笛


人形町駅から歩いて1分、すぐです音譜 

甘酒横丁にあります。(確か…)


創業明治40年の老舗です。

こちらのお店は、以前、日本橋の乾物屋さんの老舗、「八木長本店」の女社長西山さんのお料理教室に参加した際に教えて頂きました!

ビルになっていて、上の階では、豆腐懐石のレストランもやっている様です。


店内には、色々なお豆腐やがんもどき、厚揚げ、油揚げがずら〜り。




甘酒もありました。


あれもこれも全部買いたかったけど、

重い‼️

それでもあちこち配りたくって、4000円程買いましたが、腕がちぎれそうでした💦


人形町の甘酒横丁。


こちらが買ってきたお豆腐とがんもどき。


こちらは、私が一番好きな、木綿どうふ。

1つ200円です。


食感がなんとも言えず、湯葉を重ねたような、ふわふわで、柔らかく、とっても美味しいんです❤️

他にはない食感です。
湯豆腐でも冷奴でも。でもやっぱり冷奴かな。

食感を楽しむなら、お醤油だけで十分美味しいです❣️

いつもお世話になっている、畑のおじいさんおばあさん達にもお渡ししたら、大変喜ばれました❣️

お年の方へのお礼は迷いますが、お豆腐はみんな大好きな様でした!



帰りには、母の日が近かったので、実家に寄りました。

実家からのスカイツリーの眺めビックリマーク

学校帰りの娘も来て、すっかり母に夕食をご馳走になりましたあせる

ありがとうございました!!

お豆腐やお花やケーキをよいこらしょと持参して、帰りはやっと軽くなるかと思ったら、それ以上のお土産や、うちにいる夫への夕食も貰ってきました💦

ママいつもありがとうございます😊