古屋サマンサさんの仮面心理学 For コミュニケーションクラスを受講してきました。

 

 

 

 

 

 ちなみに仮面心理学とは、「その人が持つパーツにより、感情・思考・潜在意識の傾向を推し量る学問です。」(ホームページから抜粋しました)



初めてサマンサさんにお会いしたのは、2018年7月のお茶会ならぬ生サマ会のこと(今はこのメニューはされていないようですが。)


その1年半ほど前に夫と再婚して、何で私のこと、もっとわかってくれないの?とちょっと悩んでたときでした。

 

そのときに、「相手にわかってもらおうと期待するから、しんどくなる。自分がどうしたいか、どうすれば心地よくいられるかを優先する方がいい。」と言われて、とてもすっきりしました。

 

 

約2年前には仮面心理学ベーシッククラスに参加して、「脳のつくりが違えば、感じ方や思考の傾向が違うのは当たり前」ということを学びました。

 

そして今回は、「その違いをどう実際のコミュニケーションに活かすか?」というところにフォーカスした講座でした。

 

ただ一方的にサマンサさんの話しを聞くのではなく、お互いに「えー!そんな風に思うの!?」「これって私だけ?」と盛り上がって、めっちゃ楽しい時間になりました。


 

「何で私のことわかってくれないの?」と拗ねるより、「私はこういうときこんな反応をしてしまうので、こういう接し方をしてほしい」と相手に伝えておくことで、無用なストレスを減らすことができる。

 

また、相手の傾向がわかることで、「ちゃんと言ってるのに何でこの人には通じないの?」とあきらめずに、「私より◯◯だから、もっと具体的に言ってみよう」などと、伝わるための工夫ができる。

 

 

結局のところ、一番大切なのは、相手とどんな関係性を築きたいのか?という自分の気持ち。

 

当たり障りなくつき合うにせよ、深くつき合うにせよ、人間関係のストレスを減らすためには本当に知っておきたい知識やなーと思います。

 


気になるかたはぜひ行ってみてくださいね。↓↓

サマンサさんの講座情報はこちら

 

 

 


◆現在ご提供中のメニュー◆

 

 3月15日(日) 3月28日(土)大阪梅田で開催▷☆第13回お金カフェ☆月5000円から始める資産運用・ネット証券で投資デビュー

自分に合った投資をアドバイス 投資初心者さんのための個別コンサル 
 

読者登録受付中▷運用初心者さんが最初の一歩を踏み出すためのメルマガ  
  

お問い合わせはこちらまで