投資して利益が出たときに税金がかからないNISA。
20歳以上が使えるのは、年間120万円、期間5年間までの一般NISAと、年間40万円、期間20年間までで積立のみに使えるつみたてNISAの2種類があります。
どちらか1つしか選べませんが、年単位で変更が可能です。
一般NISAを開設してたけど、今年からはつみたてNISAに変更したい、もしくはつみたてNISAから一般NISAに変更したい。
そんなときは、同じ金融機関内であれば書類を提出することで手続きができます。
たとえばSBI証券の場合。
ログインして画面右側の「お取引・口座開設」内の「NISA→つみたてNISA」、または「つみたてNISA→NISA」の変更ボタンを押すと、手続きの書類が送られてきます。
それに必要事項を記入して返送するという流れになるようです。
ここで注意したいのが、1月に入ってからNISAを使ってしまっていると、今年中は変更できないということ。
たとえば昨年末に、丸5年持った分を今年の枠に移すロールオーバーを行なった場合。
参考記事↓↓
また、すでにNISAで買った投資信託の分配金が出て、再投資といってその分で新たに同じものを買ってると、今年中は移動できなくなります。
毎月投信積立をしていたり、昨年末ギリギリに何か買ってた場合も、海外に投資するものなどで買付日が1月になっていると、今年中の移動はできません。
知らないうちに今年の枠を使ってしまってた!というケースも結構あるので、変更するつもりなら早めに手続きするほうがいいです。
金融機関を変更する場合も、まずは今口座開設しているところに連絡して手続きしますが、こちらは金融機関から税務署に書類を提出するので、1ヶ月ほどかかるかと思います。
よくわからないまま数年前に一般NISAを作ったけど結局使っていない…という人、結構多いですよね。
そんな人は1年の初めにつみたてNISAに変更して、長期運用に適した投資信託でコツコツ積み立てていくのがお勧めです。
つみたてNISAをやってみたいけど、やり方がよくわからないという人は、ぜひ和田おはまに会いに来てくださいね。
つみたてNISA、イデコについて詳しく知りたいかたはこちら↓↓
☆第10回お金カフェ☆月5000円から始める資産運用・イデコ&ニーサの始め方
