東京に首都直下型地震が起きたという設定で放映されたNHKドラマ「パラレル東京 」。



「私たちは、何の準備もできてなかったんだ」という主人公のセリフにドキッとしました。




辻直美先生生き抜くためのサバイバル講座を受講したのは、2年前のこと。


自分の身は自分で守るという当たり前のことができてなかった…!と痛感しました。


それから少しずつ備えてはいましたが、今回のテレビを見て、まだまだできてないことばかりやなーと気がつき…



ちょうど発売されたばかりの辻先生の「レスキューナースが教える プチプラ防災」を読みました。





大阪北部地震が起きたとき、同じマンションの隣のお宅は、家具や食器などが倒れて大変なことになったそうです。

でも、きちんと備えをしていた辻先生のお宅ではほとんど損壊がなく、すぐに生活できる状態になったとのこと。


あったらどうしよう、ではなく、ある前提で備えておくのが大事やなーとあらためて実感しました。



◎普段から使う水や食料を多めにストックして、何ヶ所かに分けて保管しておく

◎100均のすべり止めシートやキャビネットロック(子どもたちが赤ちゃんだった頃は使ってました)で、食器や本が飛び出しくるのを防ぐ

◎非常用の持ち出しリュックは定期的にチェックして、中身を確認しておく




さっそく100均でこんなのを買いました。

 


ちなみに家の中で一番危険なのは、食器や包丁、冷蔵庫や電子レンジなど、凶器になるものが多いキッチンだそうです。


一度に全部やるのは大変ですが、年末の大掃除を兼ねて、まずはここから始めます!

 

 



◆現在ご提供中のメニュー◆

 

 1月25日(土)大阪で開催▷☆第11回お金カフェ☆月5000円から始める資産運用・ネット証券口座のつくり方

1月17日(金)1月25日(土)大阪で開催☆第10回お金カフェ☆ 月5000円から始める資産運用・イデコ&ニーサの始め方

お金のプロが直接アドバイス▷お金のセカンドオピニオン個別コンサル  

 

読者登録受付中▷運用初心者さんが最初の一歩を踏み出すためのメルマガ  
 


お問い合わせはこちらまで