まぁるい抱っこ/プチプラ防災  辻直美 オフィシャルブログ 【 辻直美のえ〜加減がいい加減】

まぁるい抱っこ/プチプラ防災  辻直美 オフィシャルブログ 【 辻直美のえ〜加減がいい加減】

国際災害レスキューナース
「プチプラ防災」
「まぁるい抱っこ」
「アルマスリング」
一般社団法人育母塾 代表理事の
辻直美のブログです。

Amebaでブログを始めよう!

一般社団法人育母塾ホームページ
https://www.ikubojyuku.org

 

よくあるご質問/FAQ(Frequently Asked Questions)

 

講座の種類について

Q:初心者におすすめの講座はありますか?

 

A:まずは、辻直美が推奨するスキンコミュニケーション「まぁるい抱っこ®」の基本的な考え方を知ることができる「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」(座学)を受講なさってください。

オンラインセミナーのほか、アーカイブ(録画視聴)や「ワカ~ル動画」、対面セミナーでも学んでいただけます。

 

Q:どの順番で講座を受講すればいいですか?

 

A:

おすすめの基本コース

①「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」→②「大人の姿勢講座」→③「まぁるい抱っこ講座(前抱き)」→④「アルマスリング講座」の順にステップアップしていただくと、より理解しやすく、スムーズに習得できると思います。

「大人の姿勢講座」と「前抱き講座」は順番が前後しても構いません。

 

自宅で学べるおすすめコース

講座会場まで行けないという方には、おうちでいつでも学べる「ワカ~ル動画」シリーズで①「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」→②「じゅにゅうセミナー」→③「パクパク食べる離乳食講座」の順に学ばれることをおすすめします。

 

Q:どんな講座がありますか?

 

A:「まぁるい抱っこ」を学ぶためのフローチャート

https://image.reservestock.jp/pictures/21842_NTcwNWNmNzA5NThiZ.pdf

または、講座情報のページ をご覧ください。

 

辻直美の講座には、一般社団法人育母塾が主催する講座と、全国各地の招致主催者様による講座の2種類があります。お申し込みならびに受講料のお支払い・お問い合わせは、各講座の主催者にお願いいたします。

 

講座の開催場所について

Q:○○県○○市に住んでいます。一番近い講座会場はどこですか?

Q:近いうちに○○市または○○駅周辺で講座はありますか?

 

A:講座情報のページ をご覧ください。開催が決定した講座を掲載しています。このページに載っていない場合は、その時点での開催予定はございません。

 

講座の申し込み開始時期について

Q:次の○○講座は、いつ募集開始されますか?

Q:○月の講座は、いつから申し込み開始になりますか?

Q:なお先生の講座をいつか受けたいと思っています。○○講座は、毎月ありますよね?

 

A:講座情報のページ をご覧ください。主催者から発表された内容を記載しています。

 

受付開始日時は主催者によって異なります。毎月○日受付開始などと決まっておりません。

 

[準備中][詳細決定までお待ちください][講座内容未定]などとなっている場合は、主催者から詳細が発表されるまでお待ちください。

お問い合わせが殺到すると対応に時間を取られ、受付準備が遅れることがあります。

 

また、毎月同じ講座が開催されるとは限りません。講座内容も常にアップデートやリニューアルしています。気になる講座がありましたら、お早めに受講なさってください。

 

メールが届きません

Q:○○講座に申し込みましたが、メールが届きません。

Q:○○講座に申し込んだのですが、申し込みできていますか?

Q:問い合わせをしましたが、返信がありません。

 

A:①迷惑メールフォルダや他のフォルダに入っていないか、今一度お確かめください。

②ドメイン指定解除を行った上で、お申し込み先(各講座の主催者)またはお問い合わせ先にご連絡ください。その際、お名前を忘れずにお書きください。

 

「件名なし」「お名前なし」「主語なし(用件が不明瞭)」のお問い合わせが少なくありません。

お問い合わせの際は、必ず、氏名をフルネームで明記してくださいますようお願いいたします。「申し込みできてますか?」だけではお答えしかねます。

いつ・どこで開催される・どの講座についてのご質問かがわからないと、回答に時間がかかる場合があります。業務時間外や深夜のお問い合わせは、翌営業日以降の回答になります。

 

お申し込み時のメールアドレスの入力間違いも少なくありません。お申し込み・お問い合わせの際は、慌てず、落ち着いて、ご自身が入力した内容をよくお確かめくださいますようお願いいたします。

 

【zoomでのオンライン講座にお申し込みの方で、参加者用URL/パスワードが届かない場合】

必ず、講座の前日までに主催者にお問い合わせください。

講座当日にお申し込みの場合は、なるべく開始1時間前までにお願いいたします。

開始時刻が迫ってから、あるいは開始時刻になってからお問い合わせをいただいても、すぐにご回答できず、講座に間に合わない場合があります。

 

受講料のお支払い方法につきまして
Q:参加費は育母塾の銀行口座に振り込めばいいですか?

Q:クレジットカードで支払えますか?
Q:銀行振り込みにしたいのですが。
Q:ゆうちょ銀行がいいのですが。


A:講座のお申し込みならびに受講料のお支払い先は、各講座の主催者になります。
受講料は先払い制です。主催者が指定する方法でお支払いをお願いいたします。
支払期限を過ぎた場合はキャンセル扱いとなり、受講できないことがありますのでご注意ください。

辻直美の講座には、一般社団法人育母塾が主催する講座と、全国の主催者さんが辻直美を講師としてお招きくださって開催する講座があります。
お支払い方法は、銀行振込み、クレジットカード払い等、主催者によって異なりますので、主催者が指定する方法でお願いいたします。
ご不明な点は、主催者または育母塾事務局までお問い合わせください。

 

キャンセル・キャンセル待ちについて

Q:講座を申し込みましたが、都合が悪くなったのでキャンセルできますか?

Q:講座を間違えて申し込みました。キャンセルしてください。

Q:○○講座を受けたいのですが、満席でした。キャンセル待ちはできますか?

 

A:キャンセルご希望の場合は、お申し込みされた講座の【キャンセルポリシー】をご確認の上、各講座の主催者(お申し込み先)にご連絡ください。その際、お名前、講座名と開催日を忘れずにお書きください。

 

キャンセル待ちを受付けているかどうかは、講座の主催者によって異なります。参加ご希望の講座の主催者にお問い合わせください。

 

育母塾主催講座につきましては、お問い合わせフォーム から育母塾事務局にご連絡ください。

 

【キャンセルポリシー】※主催者によってキャンセルポリシーが異なります

仮申し込みの状態でもお席の確保をしております。
参加費のお支払い前でも、キャンセルポリシーに則ったキャンセル料が発生しますのでご承知おきください。

<育母塾主催講座のキャンセルポリシー>
★講座開催日の7日前まで★
キャンセル料はかかりません。
参加費から事務手数料・振込手数料として500円を引いた金額を返金します。

★講座開催日の6日前~2日前まで★
キャンセル料として参加費の50%を申し受けます。
参加費の50%から事務手数料・振込手数料として500円を引いた金額を返金します。

★講座開催日前日および当日のキャンセル★
キャンセル料として参加費の100%を申し受けます。
返金はありません。

★体調不良によるキャンセルにつきましては、参加費から事務手数料・振込手数料として500円を引いた金額の返金を予定しております。
なるべく講座開始時刻の 24 時間前までに、事務局にご連絡いただけますと幸いです。

 

講座・講演会のご依頼

Q:子どもが通う○○保育園で講座をして欲しいのですが、来てもらえますか?

Q:○○小学校のPTA役員をしています。学校で講演をしてもらえますか?

Q:学生への講義/職員向けの研修を検討しています。費用や条件を教えてください。

 

A:お申し込みフォーム

https://www.ikubojyuku.org/contact

からご連絡ください。

企画書がございましたら、育母塾事務局( education@ikubojyuku.org )宛にお送りください。

 

【個人で辻直美を招致くださる方へ】

ただ今、個人・有志グループの皆様からのまぁるい抱っこや育児関連の講座のご依頼は受け付けておりません。ご了承ください。

 

抱っこの仕方がわかりません

Q:初めての子育てで、抱っこの仕方がわかりません。どうすれば、赤ちゃんが安心できる抱っこができますか?

Q:抱っこを嫌がって体を反らせます。どうしたらいいですか?

Q:たて抱きスクワットで寝かしつけに1時間かかり、疲れ切ってしまいます。どうしたら寝てくれますか?

 

A:大変申し訳ございませんが、メールでのカウンセリングは承っておりません。辻直美の講座にご参加ください。InstagramのDMや、その他SNS等を通じて講師に直接質問する行為もご遠慮ください。

 

辻直美が推奨するスキンコミュニケーション「まぁるい抱っこ®」を学ばれたい方は、辻直美の講座にご参加いただいております。

お困りのところ恐縮ですが、個別のご質問や、メールでの無料カウンセリングをお受けすることはできません。講師の辻がお一人おひとりの状態を拝見しなければ、的確なアドバイスができませんので、ご了承くださいませ。

 

ワカ~ル動画」シリーズの「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」で、赤ちゃんが泣く理由や赤ちゃんへの接し方を学んでいただくことで、解決できるお悩みもございます。ぜひ、ご家族で学んでください。

 

◆辻の著書『どんなに泣いている子でも 3秒で泣き止み3分で寝る まぁるい抱っこ(DVD付)』(講談社)も、ご参考になさってください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4062202093

 

◆動画でも「まぁるい抱っこ」のコツをお伝えしています。講座の予習・復習にお役立てください。

まぁるい抱っこチャンネル

https://www.youtube.com/@maarui_dacco/videos

 

オンライン講座ってどうなの?

Q:オンライン講座で、まぁるい抱っこができるようになりますか?

 

A:個人差はありますが、オンライン講座に参加されたほとんどの方が、「お子さんにとって安心で心地よい抱っことは何か」を理解され、コツをつかんで上達しておられます。あとはご自宅での練習あるのみです。

 

多くの方が、今の抱っこの問題点に気付き、どのように改善すればよいかを学んでおられます。

辻はいつも、「抱っこはマインドが5割、姿勢が3割、方法が2割」とお話ししています。「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」にご参加いただくと、きっとその意味をおわかりいただけると思います。

 

お子さんにとって安心で心地よい抱っこをするためには、抱っこする側の姿勢も重要です。

猫背、腰がそっておなかが前へ出ている、体が左右どちらかに傾いているなど、まっすぐ立てていない人は、「大人の姿勢講座」で正しい姿勢と体の使い方を学んでから、抱っこの実践講座にステップアップされるようおすすめいたします。

 

Q:オンライン講座で、アルマスリングが使えるようになりますか?

 

A:練習すればできるようになります。

スリングは着物の着付けと似ています。動画を見ただけで一人で着ることができる方もいれば、何度も着付け教室に通って着られるようになる方もおられますが、スリングも同じです。オンライン講座で辻から直接習った後、ご自宅で繰り返し練習し、アルマスリングを安全に使えるようになってからお出掛けにご利用ください。

 

また、「なお先生のアルマスリング講座」を受講される場合も、事前に各自で練習をお願いしております。

2024年1月以降にアルマスリングをご購入くださった方には、特典として「アルマスリング使い方解説動画」が付いています。繰り返しご覧になって練習なさってください。

それ以前に購入された場合は、辻直美の著書に付属のDVDをご覧ください。書籍に付いているDVDが最も詳しく解説してある動画です。

これらの動画を見ながら練習するのではなく、まず見ることに集中して、その後、辻がやっている通りに真似るのが上達のポイントです。

見るたびに心に響く箇所が変わってくると思いますので、何度でもご覧くださいね。

 

Q:受講中に赤ちゃんがギャン泣きしたら、講義が聞けないのでは?

 

A:講座中、ママたちが講師の話に集中し始めると、お子さんたちは泣きますし、ぐずります。あらゆる手段を使ってママの気を引こうとします。号泣する赤ちゃんは珍しくありません。

そんなときに、慌てず、どのように対応すればいいのかも、講座では学んでいただけるはずです。

 

講座では、参加しているすべての赤ちゃんが先生です。

赤ちゃんがなぜ泣いているのか、何を求めているのか、泣き方や表情、動きなどを観察して、どうすれば赤ちゃんの気持ち(要求)を満たしてあげられるのかをリアルに学ぶことができます。

 

オンライン講座は録画を行っており、講座終了後24時間以内に、主催者より視聴用のURLをお送りします。7日間程度、見ることができますので、聞き逃したところ見逃したところだけでなく、何度でも繰り返し見て復習なさってください。

(通信状況により、稀に録画がうまくできていないことがありますが、ほとんどの場合、問題なくご覧いただけます。)

 

なお、講座中も、授乳・おむつ替え・水分補給などは、随時行ってください。お子さん最優先でお願いいたします。録画しておりますので、授乳の際はカメラに映らないようご注意ください。

 

Q:オンライン講座のメリットは?

 

A:小さなお子さんを連れて講座会場まで出かけなくても、ご自宅で受講できます。

インターネットに接続できる環境と端末をご準備いただければ、全国どこにいても受講可能ですので、離島や海外にお住まいの方もご参加くださっています。

 

状況に応じてカメラやマイクをオフにできるので、講座中にお子さんが泣いても、授乳やおむつ替えを行っても、ほかの参加者さんに気を使わなくてすみます。

 

オンライン講座は録画を行っています。録画が視聴可能な期間中は、何度でも繰り返し見て復習できます。ご家族と一緒に見ていただいて構いません。

 

デメリットは、講師が直接触れてお教えできないことです。

画面越しですと、左右がわからなくなる方が時々おられます。

スマートフォンでご参加の方も少なくありませんが、なかには、画面が小さいため見えにくいとおっしゃる方もおられます。

 

妊娠中でも講座に参加できますか?

Q:現在、妊娠中ですが講座に参加できますか?

Q:出産前と出産後のどちらに受講したらいいですか?

 

A:辻直美のすべての講座は、妊娠中の方にもご参加いただけます。体調に合わせてご参加くださいませ。

オンライン講座では、赤ちゃんと同じくらいの重さのものを持って体を動かすワークを行うことがあります。体調によっては、座ったまま見学していただいても構いません。

 

同席されるお子さんがおられない場合、赤ちゃんのかわりに、お持ちのカバンなどで練習していただくことになりますがご了承ください。対面での講座の場合、他の参加者の方がモデルとしてお子さんをお貸しくだされば、まぁるい抱っこを体験していただけます。

 

出産前でも出産後でも、ご都合のよいタイミングでご参加ください。

出産前に「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」にご参加くださると、辻直美が推奨しているスキンコミュニケーション「まぁるい抱っこ®」の考え方や、子どもと向き合う心構えを学んで、子育てにお役立ていただけることが多々あるかと思います。

 

また、「まぁるい抱っこ講座(前抱き・横抱き)」「アルマスリング講座」につきましては、妊娠中と出産後で体の感覚が違ってきますので、妊娠中に参加された場合、出産後に再度受講される方が多くおられます。

 

子どもと一緒に、講座に参加できますか?/一人でも参加できますか?

Q:子どもがまだ小さいのですが、一緒に講座に参加しても構いませんか?

Q:上の子も一緒に参加できますか?

Q:子どもを預けて、一人で参加してもいいですか?

Q:子どもがいないのですが、参加できますか?

 

A:お子さんと一緒でも、お一人でも、ご参加いただけます。(※ただし「プロフェッショナル講座」につきましては、お子様のご参加はご遠慮ください。)

小学生以下は無料です。乳幼児も一緒にご参加いただけます。

 

同席されるお子さんがおられない場合、赤ちゃんのかわりに、お持ちのカバンなどで練習していただくことになりますがご了承ください。対面での講座の場合、他の参加者の方がモデルとしてお子さんをお貸しくだされば、まぁるい抱っこを体験していただけます。

 

お子さんと一緒に参加される場合は、講座中もお子さん最優先でお願いいたします。

ママが講師の話に集中し始めると、お子さんは泣いたり、ぐずったりします。あらゆる手段を使ってママの気を引こうとします。号泣する赤ちゃんも珍しくありません。

泣き止まそうとママが焦れば焦るほど、ママの気持ちを敏感に感じ取って大泣きしてしまうので、慌てずにお子さんと目線を合わせて、気持ちを受け止めてください。

 

授乳・おむつ替え・水分補給などは、随時行ってください。

オンライン講座の場合は、状況に応じてカメラやマイクをオフにしていただいて結構です。

対面での講座の場合、保育担当者はおりませんので、お子さんが退屈しないよう、お気に入りの絵本や音の出ないおもちゃなどをご持参ください。

 

夫婦で講座に参加できますか?/男性一人でも参加できますか?

Q:夫婦で講座を受けたいのですが、主人も一緒に参加しても構いませんか?

Q:男性一人で参加しても大丈夫でしょうか?

Q:パパ向けの講座はありませんか?

Q:講座を申し込みましたが、都合が悪くなったので、かわりに主人が受講しても構いませんか?

 

A:ご夫婦でも、男性お一人でもご参加いただけますが、授乳講座は女性限定です。

パパ向けの講座や男性限定の講座はございません。

お申し込み後の受講者の変更も可能ですが、事前に講座の主催者(お申し込み先)にご連絡ください。

 

抱っこは物理学に通じる部分があり、男性の方が「まぁるい抱っこ®」の理解や習得が早いようです。ご家庭では、講座でコツをつかんだパパからママへ解説していただくことで、ママの理解が深まるようです。ぜひ、ご夫婦でご参加ください。

大人は一人ずつ受講料が必要です。講座によっては、オトクなぺア料金が設定されている場合があります。ペア料金が設定されていない講座は、お一人ずつお申し込みください。

 

母・義母と一緒に受講できますか?/ばぁばの付き添いは可能ですか?

Q:母・義母と一緒に講座を受けても構いませんか?

Q:子どもが泣いたりぐずったりすると講座に集中できないので、ばぁばに付き添ってもらってもいいですか?

Q:講座を申し込みましたが、都合が悪くなったので、かわりに母・義母が受講しても構いませんか?

 

A:おばあちゃまやおじいちゃまと一緒でも、ご夫婦でも、お一人でもご参加いただけますが、授乳講座は女性限定です。

付き添いの場合も、教室に入られる大人は一人ずつ受講料が必要です。

講座によっては、オトクなぺア料金が設定されています。ペア料金が設定されていない講座は、お一人ずつお申し込みください。

お申し込み後の受講者の変更も可能ですが、事前に講座の主催者(お申し込み先)にご連絡ください。

 

「まぁるい抱っこ講座(前抱き・よこ抱き・たて抱き)」は、「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」を受けていないと参加できませんか?

 

A:はい、そうです。

 

「前抱き講座」「よこ抱き講座」「たて抱き講座」「アルマスリング講座」「じゅにゅうセミナー」「じゅにゅう抱っこ講座」「パクパク食べる離乳食講座」「子どもの姿勢発達講座」「まぁるい寝床講座」「ゆるほわ講座」は、「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」(座学)を受講済みの方が対象です。

(オンライン・アーカイブ・対面・ワカ~ル動画のいずれも可)

 

先に「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」(座学)で、「辻直美が推奨する『まぁるい抱っこ®』の考え方」「赤ちゃんも一人の人であること」「まぁるい抱っこの三原則」「抱っこと姿勢の関係」などの理論を学んでから、実技にステップアップをお願いいたします。

 

※なお、「たて抱き講座」は、お子さんの首がしっかりすわり、4ヶ月健診で股関節脱臼の疑いがないと診断されたら受講可能です。

 

※「大人の姿勢講座」「自分のトリセツ講座」と、防災関連講座、練習会、体験会、相談会、その他のイベントは、どなたでも参加OKです。

 

「なお先生のまぁるい抱っこ講座(たて抱き)」に参加可能な月齢について

Q:生後5ヶ月ですが「たて抱き講座」に参加できませんか?

Q:6ヶ月未満ですが首がすわっています。「たて抱き講座」に参加しても構いませんか?

Q:うちの子は生後2ヶ月ですが横抱きが嫌いです。縦抱きを教わりたいのですが。

 

A:お子さんの首がしっかりすわり、4ヶ月健診で股関節脱臼の疑いがないと診断されたら、「なお先生のまぁるい抱っこ講座(たて抱き)」にご参加いただけます。

 

お子さんの成長には個人差がありますので、対象年齢(月齢)は、一つの目安とお考えください。

 

「なお先生のまぁるい抱っこ講座(たて抱き)」の対象は、「首がすわり、体もある程度大きくなり、股関節脱臼の疑いが少なくなる頃のお子さん、またはそれ以上のお子さん(目安として6ヶ月以上)となっております。

 

育母塾では前抱きを基本とし、赤ちゃんの首がすわるまでは、頭から首を大事にする抱っことして前向きの抱っこをおすすめしています。

首がすわっていない赤ちゃんのたて抱きはおすすめしておりませんので、「なお先生のまぁるい抱っこ講座(前抱き・よこ抱き)」にご参加ください。

 

各講座の内容について/講座テーマ以外のご質問について

Q:まぁるい抱っこ講座でスリングの使い方も習えますか?

Q:まぁるい抱っこ講座で授乳のアドバイスももらえますか?

Q:まぁるい抱っこ講座で離乳食の相談もしたいのですが。

Q:A社製の抱っこ紐/B社製のスリングの使い方も教えてください。

 

A:基本的には講座テーマ以外のご質問は受付けておりません。それぞれの講座でじっくり学んでください。

「まぁるい抱っこ講座」は、辻直美が推奨するスキンコミュニケーション「まぁるい抱っこ®」を学ぶ講座です。「前抱き」「よこ抱き」「たて抱き」の3種類の講座があり、1種類120分以上必要です。

アルマスリングの使い方、授乳や離乳食のご相談、寝返りやハイハイなどお子さんの発達に関するご相談等は、それぞれの講座でお願いいたします。

 

他社製の抱っこ紐や、他社製のスリングに関するご質問にはお答えできません。販売元のメーカー様にお尋ねください。

(たとえば、S社の家電製品の使い方をP社に尋ねる人はおられないと思いますし、十分な回答は得られないと思います。一般社団法人育母塾でも、他社製品に関するご質問にはお答えできません)

 

講座に遅れて参加できますか?/講座の途中で退席できますか?

Q:○○講座に申し込みたいのですが、会場が遠いので開始時刻に間に合いません。遅れて参加しても構いませんか?

Q:子どものお迎えの都合で、講座の終了時刻まで受けられません。途中で退席してもいいでしょうか?

 

A:お申し込み時に、ご予定を主催者にお伝えください。

場合によっては、別の日程の講座をおすすめすることがあります。

やむを得ない事情がある場合、講座の途中参加・途中抜けは可能ですが、他の参加者様や講座の進行の妨げにならないようご配慮をお願いいたします。

 

在室(着席)していなかった時間の内容を、後から個別にお教えすることはできません。

講座終了後に、InstagramのDMや、その他SNS等を通じて講師に直接質問する行為はご遠慮ください。

オンライン講座の場合は、復習用の録画で学習なさってください。

また、受講料は他の参加者様と同額となりますのでご了承くださいませ。

 

自宅に来て教えて欲しい

Q:赤ちゃんとの外出が不安です。自宅まで抱っこを教えに来ていただけませんか?

Q:自宅で個人レッスンを受けたいのですが。○○市まで来ていただけますか?

 

A:現在、ご予約を受付けておりません。

お近くで開催される講座または、スマホやタブレット、パソコンで「zoom」というアプリを使ってご自宅から参加できるオンライン講座にご参加ください。

 

受講時の服装について

Q:講座に参加するときは、どんな服装で行けばいいですか?

 

A:基本的には動きやすい服装でご参加ください。装飾の少ないトップスと、パンツスタイル(長ズボン)がおすすめです。講座によっては体育座りや、あぐらをかいて座っていただくことがあります。

ボーダー柄(ヨコ縞)のトップスを着ておられると、姿勢や体の歪みがチェックしやすくなります。

 

講座への持ち物について

Q:講座に持って行くものはありますか?

 

A:講座によって必要な持ちものが異なります。主催者のサイトで講座情報を確認の上、ご参加ください。

当日、受講中の授乳やオムツ替え、水分補給などは適宜行ってください。

必要なものはご自身でお持ちいただき、使用済みのオムツやゴミはお持ち帰りをお願いしています。

 

講座中の授乳やオムツ替えについて
Q:講座中に授乳はできますか?
Q:講座中にミルクを飲ませても大丈夫ですか?
Q:講座中にオムツ替えはできますか?


A:授乳・オムツ替え・水分補給などは、随時行ってください。

オンライン講座は復習用に録画していますので、授乳の際はお使いの端末のカメラをオフにするか、画面に写らないようにご注意ください。

対面講座では、必要なものはご自身でお持ちいただき、使用済みのオムツやゴミはお持ち帰りをお願いしています。


講座中もお子さん最優先でお願いいたします。
ママが講師の話に集中し始めると、お子さんはヤキモチを焼いたり、泣いてママの気を引こうとしたりします。
泣き止まそうと焦れば焦るほど、ママの気持ちを敏感に感じ取って大泣きしてしまうので、慌てずにお子さんと目線を合わせて、気持ちを受け止めてください。

 

講座での写真・動画等の撮影マナー順守のお願い

Q:復習用に講座を録画・録音してもいいですか?

Q:講座で写真や動画を撮ってもいいですか?

Q:講座の写真をインスタにあげてもいいですか?

 

A:辻直美の講座の録画・録音は固くお断りいたします。講師の事前承認を得ずに録画・録音する行為、および映像・音声等の複製や加工、二次利用なども著作権侵害にあたりますのでご遠慮ください。

講座中に講師が許可した部分のみ、写真撮影、動画撮影が可能ですが、時々、撮影に夢中になるあまり、講義を聞いていない方がおられることを残念に感じております。
せっかくの対面講座でスマホ撮影に熱中していては、大切なことが習得できません。心魂を傾けてご指導しておりますので、しっかり学んで帰っていただければ幸いです。
また、辻との記念撮影は講座終了後にお願いいたします。

動画で復習したい方は、オンライン講座を受講なさってください。
オンライン講座を受講された場合は、主催者が録画した映像を復習用として期間限定で(約7日間)視聴可能です。

講座中に講師が許可した部分のみ、写真撮影、動画撮影が可能です。ただし、参加者さんの中には写りたくない方もいらっしゃるかもしれませんので、「講師の辻直美と、ご自分、ご家族」以外の方を撮影する場合は、事前のお声掛けなどの配慮をお願いいたします。ご本人の許可なく、撮影およびSNS等での公開はおやめください。

撮影・公開の許可が得られた写真・動画をSNSで発信される場合は、ハッシュタグ、#辻直美 #まぁるい抱っこ #アルマスリング などを適宜つけていただいた上で、事務局のメールアドレス(info@ikubojuku.org)への報告をお願いいたします。

事務局にお送りいただきました写真・動画は、許可済みのものとして、辻直美のSNS等でもご紹介させていただくことがありますがご了承ください。

 

講座の時間以外で講師への質問はご遠慮ください

Q:先日の講座で質問し忘れたことがありました。インスタのDMで質問できますか?

Q:教えてもらった○○はできるようになりましたが、○○について教えてください。

Q:先生は○○についてどう思いますか?

 

A:ご質問は必ず講座の時間内にしていただき、悩みをスッキリ解消してお帰りくださいませ。

ご質問と回答内容は、講座に参加された全員でシェアしていただき、休憩時間中や講座終了後の個別のご質問もご容赦ください。

講座終了後に、InstagramのDMや、その他SNS等を通じて講師に直接質問する行為もご遠慮ください。

メールやDMで無料の質問や無料カウンセリングをお受けすることはできません。

講師の辻がお一人おひとりの状態を拝見しなければ、的確なアドバイスができませんので、ご了承ください。

 

「まんまる抱っこ」「まんまる育児」について
Q:講座に参加すれば「まんまる抱っこ」ができるようになりますか?
Q:「まんまる育児」で育てたいと思っています。どんな講座がありますか?
Q:「まるまる抱っこ」がいいと聞きました。どうすればできますか?


A:「まんまる抱っこ」や「まんまる育児」を教えておられるのは別の先生です。ご希望の講師・講座をお探しください。
辻直美がご指導しているのは「まぁるい抱っこ®」と「アルマスリング🄬」、「まぁるい抱っこ®」の考え方に基づいた子育てです。

 

まぁるい抱っこのインストラクター養成講座はありますか?

Q:辻先生の動画を拝見して、とても感銘を受けました。私もまぁるい抱っこを教えたいのですが、養成講座はありますか?

Q:まぁるい抱っこの動画を見て感動し、多くのママ・パパたちに広めたいと思いました。私もまぁるい抱っこのインストラクターになれますか?

 

A:申し訳ございませんが、まぁるい抱っこのインストラクター養成講座につきましては、開催予定はございません。

 

「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」で、「辻直美が推奨する『まぁるい抱っこ®』の考え方」「赤ちゃんも一人の人であること」「まぁるい抱っこの三原則」「抱っこと姿勢の関係」などの理論を学んで、ご自身のお子さんをたくさん抱っこしてあげてください。

 

「まぁるい抱っこ®」「アルマスリング🄬」は辻直美の登録商標です。

講座を受講なさっても、辻直美と一般社団法人育母塾の許可なく「まぁるい抱っこ®」「アルマスリング🄬」の指導はできませんので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。あくまでもご紹介程度にしていただければ幸いです。

https://www.instagram.com/p/CnGpm-rJ6lM/

 

◆上記以外のお問い合わせは、こちらから↓お願いいたします。

https://www.ikubojyuku.org/contact

 

 

 

平素より、辻直美の講座ならびに、「まぁるい抱っこ®」「アルマスリング®」の輪を広げる活動にご支援を賜り、誠にありがとうございます。
膝の手術・リハビリのため、4/8からお休みを頂戴しておりました辻直美ですが、おかげさまで6/10に退院いたしました。今後は通院リハビリに変わる予定です。

体調と相談しながらオンライン講座を再開予定ですが、まずはオンラインで、茶話会とアルマスリング練習会を企画しました。ぜひご参加くださいね!

 

 

<<今後の予定>>


◆6月19日(水)10:30~11:30
育母塾主催(先着10名・大人1人1,000円)
「オンライン茶話会①」
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/34690
【参加条件:どなたでも】

お好きな飲み物を用意して、ざっくばらんにみんなでおしゃべりしましょう。


◆6月19日(水)14:00~15:00
育母塾主催(先着10名・大人1人1,000円)
「オンライン茶話会②」
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/34690

【参加条件:どなたでも】

お好きな飲み物を用意して、ざっくばらんにみんなでおしゃべりしましょう。

 

◆6月25日(火)10:00~12:00
育母塾主催・オンライン開催(先着40名・大人1人1,500円)
「アルマスリング練習会」
※先行予約受付中。6/16(日)18時から一般受付開始予定
【参加条件:アルマスリングをお持ちの方】

※お一人おひとりへのご指導や質疑応答はありませんが、辻直美からアルマスリングをお使いになる際のポイントやコツをお話しさせていただきます。みんなで一緒に練習しましょう!

◆7月9日(火)10:00~12:00
育母塾主催・オンライン講座(先着10名・大人1人5,000円)
「自分のトリセツ講座 (ISD個性心理学編)」
※準備中
【参加条件:どなたでも】


講座の開催予定はコチラ↓からもご覧いただけます。
https://www.ikubojyuku.org/dacco-lesson-information

公式オンラインストアの「ワカ~ル動画」シリーズはコチラ↓からご覧ください。
https://store.ikubojyuku.org/

順次、コンテンツを追加してまいります。

 

<事務局より>

 

平素より、辻直美の講座ならびに、「まぁるい抱っこ®」「アルマスリング®」の輪を広げる活動にご支援を賜り、誠にありがとうございます。
かねてよりSNSや講座などでお知らせしておりました通り、春~夏にかけて、辻直美が両膝の手術・リハビリを行うため、辻直美が講師を務めるすべての講座をお休みさせていただきます。

現時点では、4/8~8月末頃まで対面講座は休止、夏頃から少しずつオンライン講座を再開できればと考えております。

育母塾公認講師による講座と、アーカイブ配信(録画視聴)、「ワカ~ル動画」では、引き続き学んでいただけます。

なお、辻直美の療養期間は手術・リハビリの経過次第で前後しますので、予定が変わりましたら、随時、弊社ホームページ、辻のSNS等でお知らせいたします。
皆さま方には、大変ご迷惑・ご心配をおかけいたしますが、何とぞご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

公式オンラインストア「ワカ~ル動画」シリーズはコチラ↓からご覧ください。順次、コンテンツを追加してまいります。
https://store.ikubojyuku.org/

講座の開催予定はコチラ↓からご覧いただけます。
https://www.ikubojyuku.org/dacco-lesson-information

防災講座・講演会 実績

(2019年度~2024年度)

 

<2019年>

 

5月10日・11日 「国際災害レスキューナースが伝える 生き抜くためのサバイバル防災講座」

(主催:兵庫県但馬県民局総務企画室総務防災課様/114名)

 

6月13日 「生き抜くためのサバイバル防災講座」

(主催:学校法人伊丹教会学園 二葉幼稚園様/90名)

 

10月25日 「生き抜くためのサバイバル防災講座~あなたが防災リーダーだ」

(主催:島本町立第四小学校PTA様/参観日の防災授業の一環として5・6年生と保護者が参加)

 

11月4日 「生き抜くためのサバイバル防災講座」

(主催:四国中央市議会様/市内自主防災組織及び市議会議員ほか80名)

 

_____________________________________

 

<2020年>

 

1月12日 「『レスキューナースが教える プチプラ防災』出版記念セミナー&サイン会」

(主催:よもやーろ様/於:啓林堂書店 奈良店様/22名)

 

1月18日 「あなたが生き抜くための防災テクニックとは?」          

(主催:西成区地域福祉推進会議様・西成区役所様/「西成区の地域福祉と防災を考える区民フォーラム」内での講演)

 

1月31日 「『レスキューナースが教えるプチプラ防災』『朝10分でできるスープ弁当』W刊行記念トークイベント“温かくておいしい! スープからはじめる防災クッキング入門”辻直美×有賀薫×島影真奈美」

(於:下北沢・本屋B&B様)

 

2月6日 「プチプラ防災セミナー」

(主催:大阪府島本町・かみつれ荘様)

 

2月16日 「『レスキューナースが教える プチプラ防災』出版記念セミナー&サイン会」

(主催:一般社団法人育母塾/於:渋谷・BOOK LAB TOKYO様/25名)

 

10月3日 「レスキューナースが教えるプチプラ防災セミナー」

(主催:南あわじ市淡路地区PTA協議会様/アクティブカレッジ淡路島よりライブ配信/150名)

 

11月9日 「企業・家庭でできるプチプラ防災」

(主催:徳島大学BCP研究部会様/県内企業の防災・危機管理担当者、大学関係者に向けてのオンライン講演会)

 

_____________________________________

 

<2021年>

 

2月6日 「新型コロナ時代の“自助”防災を考える~知恵と工夫で命を守ろう~」

(主催:大阪市立男女共同参画センター東部館(クレオ大阪東)様/女性20名)

 

2月16日 「オンライン研修 防災セミナー」

(主催:東京建物株式会社様/社員様100名×2回)

 

2月22日 「レスキューナースに学ぶ! 風水害時の防災対策について」

(共催:印旛山武地域難病支援相談センター様・印旛健康福祉センター様・山武健康福祉センター様/難病患者様の支援者やご家族に向けてのオンライン講演会/45名)

 

2月27日 「オンライン 防災セミナー」

(主催:東京建物株式会社様/Brilliaオーナーズクラブ会員様100名)

 

3月2日 「いざというとき、家族を守るには?(地震編)」

(主催:大阪読売新聞労働組合様/「春闘勉強会」内でのオンライン講座/25名)

 

6月24日 「オンライン防災セミナー 水害とマンション」

(主催:東京建物株式会社様/社員様150名×3回)

 

6月30日 「いざというとき、家族を守るには?(水害編)」

(主催:大阪読売新聞労働組合様/オンライン講座/20名)

 

7月3日 「新米パパママ応援講座 たったこれだけ! レスキューナースが教える地震に強い家づくりとプチプラ防災」

(主催:公益財団法人ふくい女性財団様/20組×2回)

 

7月14日 「コロナ禍の自助防災~家庭でできるプチプラ防災」

(主催:大阪市立総合生涯学習センター様/「50歳以上の聴覚障がい者のためのいきいきセミナー」全6回のうちの1回を担当/20名)

 

7月25日 「レスキューナースが教える!プチプラ防災とコロナ禍の地震対策講座」

(主催:岸和田市立男女共同参画センター様/30名)

 

8月5日 「『防災ハンドメイド』出版記念 夏休み特別防災講座」

(主催:大阪府島本町・かみつれ荘様)

 

8月18日 「保育現場における防災講座(地震編)」

(主催:キリスト教保育連盟関西部会様/オンライン講座)

 

9月11日 「オンライン 防災セミナー」

(主催:東京建物株式会社様)

 

9月25日 「レスキューナースが教える“自助”防災講座~家庭でできる地震対策~」

(主催:摂津市立男女共同参画センター様/18名)

 

10月8日 「防災サバイバルワークショップpart1 危機感アップデート編」

(於:名古屋市・Blossa)

 

10月11日 「オンライン社員研修 地震の対策について」

(主催:株式会社ジャパネットホールディングス様/353名)

 

11月5日 「レスキューナースに学ぶ! 地震時の防災対策について」

(共催:印旛山武地域難病支援相談センター様・印旛保健所様・山武保健所様/難病患者様の支援者やご家族に向けてのオンライン講演会/55名)

 

11月6日 「お金をかけずに命を守る防災テクニック~コロナ禍での地震等に係るプチプラ防災~」

(主催:塚口西自主防災会様/141名)

 

12月3日 「新型コロナ対応の職場や自宅で今やるべき防災対策」

(主催:徳島大学BCP研究部会様/県内企業の防災・危機管理担当者、大学関係者に向けてのオンライン講演会/18名)

 

_____________________________________

 

<2022年>

 

2月5日 「親子で学ぶ防災基礎講座(地震編)~あなたの備え大丈夫? 知るとおもしろい防災の話!」

(主催:防災ママおおいたプロジェクト様/オンライン講座/75名)

 

2月7日 池田市私立幼稚園PTA研修大会「家族を守る!今できる防災講座(地震編)」

(主催:学校法人池田五月山教会幼稚園様/オンライン講座/110名)

 

2月26日 「東日本大震災を忘れない 防災セミナー~やってみよう プチプラ防災」      

(主催:新日本宗教青年会関東連盟様/オンライン講座/70名)

 

3月3日 「 #おくる防災 ぶっちゃけ防災ナイト★ここでしか聞けない防災商品開発秘話と命を守る防災のヒント」

(主催:ヤフー株式会社様/オンライントークイベント/50名)

 

3月22日 「生き抜く為のサバイバル防災セミナー」

(主催:メディカル・ケア・サービス株式会社様/オンライン講座)

 

4月23日 「オンネラpresentsおうちしあわせ博 防災セミナー」

(主催:おうちしあわせ博実行委員会様/於:ATCギャラリー/100名×3回)

 

6月7日 「コロナ禍の自主防災・災害時 家族を守る~家庭で出来るプチプラ防災~」

(主催:福島県中小企業家同友会郡山支部様/57名)

 

7月3日 「そなえて安心! 親子で学ぶプチプラ防災(水害編)」

(共催:公益財団法人ふくい女性財団様・美浜町様/親子25組)

 

7月14日 「レスキューナースが教える コロナ禍の自助防災(水害編)」

(主催:一般社団法人長野県経営者協会様/オンライン講座/30名)

 

8月4日 「夏休み親子で防災応援企画 防災クラフト講座」

(主催:大阪府島本町・かみつれ荘様)

 

8月26日 「日頃の生活を見直して、無理なく防災強化! 今のあなたの防災で本当に生き延びられる?」

(主催:大阪いずみ市民生活協同組合様/オンライン講座/52名)

 

9月13日 「防災の思い込みをなくす~防災力を仕事力・人間力に活かす(前編)」

9月20日 「防災の思い込みをなくす~防災力を仕事力・人間力に活かす(後編)」

(主催:日本ロレアル株式会社様/オンライン研修/前編70名・後編90名)

 

9月26日 「今日から実践!レスキューナースに学ぶ 備えて安心 防災研修」

(主催:株式会社ジャパネットホールディングス様/オンライン研修/179名)

 

10月2日 「令和4年度救急の日講演会 プチプラ防災~100均でもできる家庭での防災対策」

(主催:三重県紀南地域救急医療対策協議会様/於:御浜町中央公民館/108名)

 

10月7日 「防災基礎講座(地震編)~子どもの命を守れますか?~」
(主催:奈良市保育会様/防災研修会/70名)

 

10月16日 「防災セミナー ①防災あるある あなたは大丈夫? ②あるものでなんとかする」

(主催:東京建物株式会社様)

 

12月2日 「かまいし未来づくりプロジェクト 防災ワークショップ」

(主催:岩手県釜石市総務企画部総合政策課様/オンラインワークショップ/30名)

 

_____________________________________

 

<2023年>

 

2月1日 「防火・防災事業者への日常災害対策のすすめ」

(主催:岡山県消防設備協会様/於:岡山プラザホテル/90名)

 

8月19日・8月20日 「大ほっかいどう祭」内「STVわくわく防災フェア」にて、「災害車両ガイドツアー」
(主催:札幌テレビ放送株式会社/於:札幌ドーム)

8月24日「味の素冷凍食品&国際災害レスキューナース 辻直美氏による停電時にも美味しい食事」
(主催:東京建物株式会社様)

8月28日 「自分自身と大切な人を護る!~災害対策研修」
(主催:株式会社ジャパネットホールディングス様/216名)

 

9月9日「令和5年度救急の日講演会 大事な人を護る防災 」
(主催:紀南地域救急医療対策協議会様/於:熊野市民会館/121名)

 

9月30日「災害は突然に! 大切な家族の命ために これならできる わが家の防災術」
(共催:浪速区役所様・浪速区社会福祉協議会様/於:浪速区役所/59名)

10月13日「国際災害レスキューナースに学ぶ!いざというとき家族を護る防災講座(地震編)」
(主催:実践主婦大学様/オンライン講演会/50名)

10月21日 西尾市制70周年記念事業「自分と大切な人の命の護り方(水害編)」
(主催:西尾商工会議所女性会様/於:西尾商工会議所会館大ホール/60名)

 

12月1日「災害ナースが伝える被災地の現場」
(主催:認定NPO法人富山県民ボランティア総合支援センター様/オンライン講演会/47名)

12月16日「大事な人を護るための防災講座~災害はコワイけど、防災はオモロイ~」
(共催:アカチャンホンポ様・江崎グリコ株式会社様/オンライン講演会/53名)

 

_____________________________________

 

<2024年>

 

1月23日「介護にも役立つ! 防災テクニックを知ろう!」
(主催:千葉県習志野保健所様/オンライン&アーカイブ配信/726名)

1月29日(月) かとう夢授業2023plus「災害は怖いけど、防災はオモロい!」
(主催:加東市教育委員会こども未来部様/於:加東市立滝野中学校/270名)

3月9日「今だからこそ知っておく! 大事な人を護るための災害への備え 大地震から学ぶ 生き抜くための防災スキル10」
(主催:Gakken様/於:五反田学研ビル&オンライン/70名)

3月19日「国際災害レスキューナースに学ぶ! いざというとき家族を護る防災講座(水害編)」
(主催:実践主婦大学様/オンライン&アーカイブ配信/106名)

 

 

_____________________________________

 

◆辻直美への講座・講演依頼はこちらからお願いいたします。

https://www.ikubojyuku.org/contact

 

 

一般社団法人育母塾ホームページ
https://www.ikubojyuku.org

 


辻 直美(つじ なおみ)プロフィール

 

国際災害レスキューナース
まぁるい抱っこマイスター
一般社団法人育母塾 代表理事

____________________
 

1970年(昭和45年)1月11日……大阪市生まれ

 

1991年(平成3年)……看護師免許(国家資格)取得

 

1991年~1995年(平成7年)……吹田市民病院勤務
(在籍中の1993年(平成5年)に国境なき医師団の活動で上海に赴任し、医療支援を実施)
 

1995年1月17日……阪神・淡路大震災で実家が被災(全壊)

1995年~2020年(令和2年)12月まで……JMTDR(国際緊急援助隊医療チーム)所属。要請があれば被災地へ赴いて支援活動に従事

1995年3月20日~1998年(平成10年)……聖路加国際病院勤務
1995年3月20日……地下鉄サリン事件発生。現場で救命救急活動に従事する

1999年(平成11年)9月……台湾地震派遣。被災地で活動

2000年(平成12年)……子育てと介護のため、病院勤務を辞めてフリーランスの看護師に。以来、講演や執筆活動を中心に行い、要請があれば被災地で活動

2001年(平成13年)……スリングブランド「alma de amma」設立。育児・介護・レスキューの実体験に基づいて考案した「アルマスリング」の製造・販売を開始

2013年(平成25年)11月……台風30号 フィリピン・レイテ島に派遣。被災地で活動

2016年(平成28年)4月16日……熊本地震・本震。余震後に現地入りし、レスキュー活動中に本震が発生
 

2016年10月……一般社団法人育母塾設立。以降、講演や執筆活動により精力的に取り組む

2016年10月……講談社より、初の著書『どんなに泣いている子でも 3秒で泣き止み3分で寝る まぁるい抱っこ』を上梓
(2018年には台湾でも『3秒鐘讓寶寶不哭的抱法』出版)

 

2017年(平成29年)11月24日……「アルマスリング🄬」商標登録
(【登録番号】商標登録第5998656号【登録日】平成29年11月24日)

2018年(平成30年)6月18日……大阪府北部地震で自宅が震度6弱の被災
(防災対策によって、被害は調味料ボトルが数本倒れたのみ)

2019年(平成31年)3月15日…‥「まぁるい抱っこ®」商標登録
(【登録番号】商標登録第6130480号【登録日】平成31年3月15日)

2019年(令和元年)11月……『レスキューナースが教える プチプラ防災』(扶桑社)出版。これを機に、講演や執筆活動に加え、ラジオ・テレビ等のメディアで本当に使える防災術をお伝えしている。

2020年3月以降……新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により、対面での講演・講座からオンライン講座に移行。
コロナ禍での子育てに悩むママたちへのサポートを開始したことで、これまで講座会場に行くことが難しかった地方在住の方や、離島、海外在住の方からの相談にも対応可能に。

2020年(令和2年)10月……『レスキューナースが教える 新型コロナ×防災マニュアル』(扶桑社)出版

2020年(令和2年)1月~12月……年間90件のメディア取材を受ける

2021年(令和3年)1月~ ……東京建物株式会社様「Brilliaくらしサイト」にて、「まさか!?の時に役立つ防災」コラム連載
https://brillia.jp/communication/column/bousai-column/

2021年2月……小学館より、『防災クエスト』(著者:辻直美/絵:エイイチ)出版

2021年4月……中学校保健体育教科書(2021年度~2026年度/学研)で、国際災害レスキューナース・辻直美の活動が紹介される

2021年6月……『保存版 防災ハンドメイド 100均グッズで作れちゃう!』(KADOKAWA)出版

2021年6月……Yahoo!ニュース公式コメンテーター就任

2021年(令和3年)1月~12月……年間約100件のメディア取材を受ける 

2022年(令和4年)8月……『プチプラで「地震に強い部屋づくり」』(扶桑社)出版

2022年1月~12月……年間約60件のメディア取材を受ける。
オンラインを中心に、月平均15~20回の講演・講座を実施。

2022年12月~ ……味の素冷凍食品株式会社様「冷食って実はエコ」サイトにて、「もしもの時に役立つ防災コラム」連載中
https://www.ffa.ajinomoto.com/enjoy/eco/

2023年(令和5年)1月……対面での講演・講座を徐々に再開し、命を護る「まぁるい抱っこ®」「アルマスリング🄬」「防災・減災」を全国でお伝えしている。

2023年3月……『地震・台風時に動けるガイド-大事な人を護る災害対策』(発行:メディカル・ケア・サービス株式会社/発売:株式会社Gakken)出版

 

2023年7月……一般社団法人育母塾ホームページ リニューアル
https://www.ikubojyuku.org

 

2023年10月……育母塾公認講師による「はじめてのまぁるい抱っこセミナー」スタート。
(※辻直美指定のカリキュラムを修了した人のみ、育母塾公認講師として講座の開催を許可いたしております。現在、講師育成講座は行っておりませんのでご了承ください)

 

2023年1月~12月……年間約30件のメディア取材を受ける。
年間240回の講座・講演会を実施し、延べ約4,200名(※)が受講。
【対面講座:北海道から沖縄まで20都道府県で140回の講座を開催し、延べ1,600名以上が受講】
【オンライン講座:100回の講座を開催し、延べ2,600名以上が受講(アーカイブ配信含む)】

 

2024年(令和6年)1月……育母塾公式オンラインストア開設
https://store.ikubojyuku.org/
「アルマスリング®」の販売に加え、動画コンテンツ「ワカ~ル動画シリーズ」の販売をスタート。

 

2024年2月……都内にて、トークイベント「子育てママのリアルトーク 子どもの視点で考える育児ってなぁに?」を開催。
ゲスト:モデル・女優 葵ばんりさん、ソプラノ歌手 竹下みず穂さん。
協賛:江崎グリコ株式会社様、株式会社FPプラシスト様

 

2024年9月……防災関連商品ブランド「SAMURAI SURVIVE」を立ち上げ、自ら監修した「国際災害レスキューナース 辻直美とつくる“私の防災リュック”」を発売。1日半で初回の100個が完売。

2024年10月……【alma de amma × garb® casa】コラボ商品、北欧デザインのアルマスリング®を発売

2024年12月6日……「SAMURAISURVIVE®」「サムライサバイブ®」商標登録
・SAMURAISURVIVE(【登録番号】商標登録第6873010号【登録日】令和6(2024)年12月6日)
・サムライサバイブ(【登録番号】商標登録第6873009号【登録日】令和6(2024)年12月6日)
 

2024年12月……「看護師・助産師・保健師を対象とした、まぁるい抱っこアドバイザー認定制度の立ち上げ」と、「まぁるい抱っこを実践できる育児グッズの企画・販売」を目的としたクラウドファンディングにチャレンジし、開始わずか3時間30分で目標の150万円を達成。ネクストゴールは設定せず、より多くの方に「まぁるい抱っこ」をお伝えすべく、1月22日23時まで挑戦中

 

 

____________________


2024年4月時点で、看護師歴33年、災害レスキューナース歴29年。
被災地派遣は国内外30ヶ所以上。

※辻直美の「辻」は「二点しんにょう」です。

 

◆お問い合わせはこちらから↓お願いいたします。

https://www.ikubojyuku.org/contact

 

◆メディアや企業の皆さまへ
国際災害レスキューナース 辻直美への

取材依頼・出演依頼はこちらからお願いいたします。

https://www.ikubojyuku.org/contact-press

 

 

 

 

2 34