初体験 | のんびり親父の建具屋日記

のんびり親父の建具屋日記

建具屋2代目親父のほのぼの日記です。日々の仕事や

趣味のガンプラ、子どもたちとのやりとり、僕の周り

で起こったことを気ままにつづってみました。楽しん

でいただけたら幸いです。


こんばんは、嫁です。

今日は木工クラブの方々とそば打ちし

ました(^∇^)

親父はもともと蕎麦が大好きですが、

私はそうでもなかったので、この年に

なって人生初です。全てを一人でした

わけでは無く、ちょっと触らせても

らった程度です(^^)

photo:01


まず、そば粉に水を混ぜて均一に水を

行き渡らせて、
photo:02


体重をかけてこねます。

程よくこねられたら、空気を抜いて

らっきょうのような形にまとめ上げ、

のばします。
photo:03


photo:04


薄く伸ばせたら(1ミリ位でした)3回畳

んでまな板に乗せ、包丁で切ります。
photo:05


熱湯でゆがいて、冷水でしめて出来上

がり(^O^)/
photo:06


みんなでざるそばで食べました。ちょ

い固めでしたが、そばのいい香りがし

て美味しかったですp(^_^)q

最後のそば湯も美味でした。何度か飲

んだ中で今日のは一番かな。

食後は木工です。最近はフォークを

作ってます。初めてにしては、まぁ

まぁの出来だと一人悦に入ってます(^^)
photo:07


家族全員のを作りたいので、もう少し

かかりますが、頑張って仕上げます

よ。


iPhoneからの投稿