お義母さんは、将来の見本 | 今日は、どんな日?

今日は、どんな日?

不満だらけの毎日ですが、ちいかわ のおかげで、もう少し人生頑張れそう。

3月の

ちいかわ カレダー。

シュールな感じで

カッコいい!!ラブ









お義母さん…

ボケてはいないんやけど


最初は病気になって

心配をしてましたが…


お義母さんのワガママが

酷くなる一方です。




私も、世帯主も、お義父さんも

一生懸命、尽くしても


お義母さんは


自宅でのリハビリはしない、

身体を動かす努力はしない、

本当は歩けるのに

〈歩けない!〉って甘える


食事に文句を言う、


…子供返りしてる。




パーキンソン病と診断されてから

段々、言いたい事がうまく言えない…。

やりたい事もうまく出来ない。


私は病気なんだから!優しくしなさいよ!

って感じ。



今日、世帯主が

お義母さんの通院に行った間、

私はお義父さんの愚痴を聞いていました。


お義母さんは

お義父さんの料理に文句を言うし

インスタント、レトルトを嫌がるから

お義父さんは毎日、ほぼ、

手作りしてるそうです。


掃除、洗濯、買い物…

84歳のお義父さんは

お義母さんに文句言われながら

お世話しています。


お義母さんは

時々、ヒステリックになるらしい。


お義母さんは

お義父さんへの感謝の気持ちが

無さそうです。


お義父さんはお義母さんと

会話するのもイヤだと

前から話を聞いてましたが…


お義父さんが

倒れてしまいそうで心配。


相手がワガママだと

お世話をする側は、

本当にメンタルがキツイよ。

心が壊れるよ。



世帯主には

弟さんがいます。


弟さん夫婦には息子が2人(25歳?20歳?)いる。


弟さんは、自分の親の面倒を

一切みない。


同じ親から産まれた兄弟やのに

弟さんは、何にもしない。


弟さんの嫁も、息子も

お義母さんの事をスルー。


見ない、聞かない、知りません!


って感じ。




成人し会社勤務してる息子が2人もいるし、

奥さんもパートで働いているのに…


お義母さんがパーキンソン病やのに

親にお金を借りにくる。


しかも、お金を借りにくるくせに

何故か猫をもう1匹飼い、今は3匹います。



私からすれば


『お前らも、親の面倒みろよ!』


って言いたい。




お義母さんは

オシャレな人やったのに

かなり太ったし、化粧もしない。


髪を洗うのが面倒になったらしく

週1のデイサービスでしか

髪を洗わない。驚き

(デイサービスのお風呂担当の人が気の毒)


見た目も一気に老けました。


ワガママでヒステリックな

みすぼらしいお婆ちゃん、になりました。




私、あんな

惨めな姿になりたくない!






先日、お義母さんに

洋服を届けたのですが

太ったので

着れない服、着ない服が

沢山ある。


クローゼットの扉や

古い木製のタンスの引き出しが

重く、滑りが悪い。


上着やコートの出し入れが

やりにくい。


お義母さんの為に

クローゼットの扉を修理するとか

クローゼットの中のタンスを

プラスチック系の軽いモノに買い換えて欲しいと

世帯主に言うてみたが


お義父さんが反対!らしい。

(理由は不明)



太ったので

新しい服が増える→


着れない服を捨てない→


衣類を収納する場所がない。




ベッドや椅子の上に衣類が散らかしっぱなし。


お義父さんが見かねて

ベッドの横に

衣装ケースを3段ならべた。


その衣装ケースの中は

ぐちゃぐちゃに衣類が入っていた。ガーン



私が衣類を片付けても、

次に行くと衣装ケースの中はぐちゃぐちゃ。


片付けられないのは

仕方ない…。




お義母さんをお世話しながら


私自身が身体が不自由になった時の

参考にしてる。



私自身の重症筋無力症も

酷くなったら


身体が不自由になる…



なので、

捨て活を急いでいる。


捨て活がなかなか進まなくて

入院セットの準備も出来ていない。



来週は、脳の検査をするので

万が一の為に

入院セットを用意します。



しかし、

お義母さんのように

不自由になりたくない!!




くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


お義母さんの病院が終わり

お義母さんの靴を買いに行きました。



お義母さんはスケッチャーズが

お気にいりです。




CMの靴にした。




歩き方が悪いので

大して歩いていないのに

靴底がかなり磨り減っているんです。


以前買った

介護用の靴は1万円もしたのに

介護に適していないと思った。



今は靴の紐が結べないし

マジックタイプも

マジックを外したり止めれない。


『靴が歩きにくい!』っていうので

何足も靴を買いました。


で、たどり着いたのは

スケッチャーズのスリップイン。



結局…お義母さんの

靴選びの基準は、


歩きやすさ、ではなく


履きやすさ、

でした。


お義母さんの気持ちを

理解するのは難しい。


靴底もしっかりしています。


しかし、高いね!驚き




くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


昼御飯はAEONで。


お義父さんをAEONに誘いましたが

『お義母さんと昼御飯を食べに行きたくない!』

と言うので3人で食べてきました。


私はサバ。

自宅で魚を焼かないので(笑)

久しぶりに焼魚を食べた。

美味しかったラブ




お買い得品のイチゴを買いました。ニコニコ





病気って、

防ぎようがないな…

って思う


お義母さんは

タバコ、お酒、しません。


食べ物に好き嫌いは多かったけど。


なんでパーキンソン病になったんやろな。