障害年金・「喜びの声」をいただく・「ym」さん③自力請求・「定番アドバイス」と「喜びの声」 | 変形性股関節症患者のためのノーサイド主催情報交換広場

変形性股関節症患者のためのノーサイド主催情報交換広場

①病気そのものの情報②社会福祉制度、社会保険制度③障害年金④障害者就職情報⑤民間保険制度⑥政治家の揶揄、社会への提言などについて語ります。とりわけ③については受給に向けてアシストすることを私のライフワークと位置付けて積極的に行います。

本年最後となる「喜びの声」ですニコニコニコニコニコニコ

 

(ymさん)  首都圏在住 女性 50歳代後半 人工股関節

  手術前 「いいね」「フォロー」をいただき「請求意思」

  を推定  当方からメッセージ 自力請求希望

 

(受給決定時の定番アドバイス)

 

・受給は決定しましたが実際の振り込みは50日後です

・年金証書の最下段に「次回診断書提出日」があります。そこが

 「××年××月」となっているか確認して下さい

 そうなっていれば65歳までの受給が確定したことになります

 →確認済みです

・年金証書の真ん中から少し下に「支給開始日」欄があります。   

 「事後重症による請求」であれば「書類提出日の翌月」から

 になると思われますが「日時」の確認をして下さい

 

(喜びの声)


今日障害厚生年金保険年金証書が無事届きました
9/5手術 10/25診断書受け取り27日年金事務所へ申請受理
12/14付けの証書 本日25日到着

ノーサイドさんのブログに辿り着きいいね!を押して
メッセージを頂戴し其処から多々相談に乗って頂きました
ブログを熟読しても不安な所も有りましたがしっかり背中を押して頂き自力申請する事ができ感謝の思いでいっぱいです
次回診断書提出の欄も**年**月になっています
64歳になる時にまた特例?の申請を忘れないようにしたいと思います
ノーサイドさんのブログ本当に勉強になりました
ノーサイドさんに出会えて居なければこの果報は無かったと確信いたします
本当に本当にありがとうございました^_^

 

(当ブログの感想)

 

・自力請求を貫かれました

・「傷病手当金」についても「別疾患」ということで問題がなか

 ったと思われます

・「障害者特例」の適用についてもしっかり勉強されたので少し

 先になりますが年金事務所でシミュレーションをして貰いベス

 トな選択をしていただきたいと考えます

・自力請求なので少し多めの質問をいただきました。自力なので

 若干「突き放し」もしたかなあと思っておりましたが「喜びの

 声」の中では「しっかり背中を押された」と言っていただきま

 した。嬉しい限りです

・重要な書類である「病歴・就労状況等証明書」については下書

 きのコピーを送信いただきアドバイスを加えております

・上記は稀な対応ということになります

・年金事務所の担当者は選べませんが「担当者」には恵まれたの

 では、と推定しております

・本年最後を「喜びの声」で締めくくることができて気持ちよく

 年越しができそうです。ありがとうございました

 拍手拍手拍手

 

 次回は「ご挨拶」になります