大雪でしたね | はなひぃのブログ

はなひぃのブログ

ブログの説明を入力します。


昨日の、こちら関東地方、一日吹雪でした雪


土曜日は月2回の染めのおけいこで、茂原の先生の工房まで行く予定でしたが、昨日はさすがに無理


ってことで、自宅にて自習?しましたよにひひ


ピンクのちりめん生地はインド茜で染めてステンシルしました


お雛様と桜草、型紙を彫ってその上から染料を刷り込みします




黄色の生地は、以前染めた紅花の黄色(紅花は最初が黄色の染料でそのあと紅の色が出てきます)にクロッカスのステンシルをしてみました


3月にボランティアで飾るために作りました


私の一つの趣味です((^o^;))


本来は型染めなので、防染の糊を作って刷毛で染めるのですが、こんな風に小物も時々作ります




そして、今日は午前中から雪かき、庭は雪でいっぱい


30センチ近く積もっていました


屋根の雪も落ちてきて、長靴でも足が埋もれるくらい・・・



にゃんたちは出てきません





この雪が解けるのには、しばらくかかりそうです(寒いなぁ)