フルタイム薬剤師
10歳、3歳の男の子のママですほっこり

薬局薬剤師をしながら、
予防医学を広めて、
ママと家族が笑顔で健康に過ごせるように♡
その夢を叶えるように、一歩ずつ前進中。


【神奈川県/全国】

髙野まりこ

自己紹介はこちらら)


1ヶ月で 脂肪マイナス3㎏♡ファスティングメソッド
ファスティング後の食事改善生活で
ダイエットを加速させる
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

ママと家族の健康は食事から
楽やせ健康ごはん🍴✨

 

 

ブログご訪問いただき

ありがとうございますラブラブ

 

 

こんにちは、

予防医学薬剤師の高野まりこですヒヨコ

 

 

公式LINEから

腸活、ダイエット、漢方、

分子栄養学などなど…

健康情報を配信しています。 

 

 

 

 

4月から

予防医学マイスター講座を

受けに行っていますキラキラ


予防医学マイスター協会 



色々な感情で、

お写真を撮ることを

スッカリ忘れてます笑い泣きアセアセ



マイスター講座で習って、

一般の方にも

使えるワザ✨をシェアしていきます!




突然ですが、

アナタは人のお話を

きちんと聞けてますか?



なぜ、そんな事を聞くかと言うと、

人は知らず知らずうちに

お話していれ相手のことを

先回りしてしまったり、

ジャッジしてしまう。



本来、お相手のお話したかった事を、

勝手に脳で

決めつけてしまう。



そして、

次にこちらから何を返そう…なんて

考えちゃってませんか?



私、完全にそうでしたー滝汗滝汗

患者さんとの話では、

本当にそうで💦



常に聞く、相手に何を返してあげたら

相手に有益な情報かな、と

お相手のお話を聞きながら

脳内の本棚から情報を引き出していました。

 

 

実は、これでは

話を100%聞けてないんです!!





本来の聴くとは…

お相手の様子を感じとる

予防医学マイスター講座テキストより


とても集中するワケです。



五感を使って聴く。

心の声も、聴こうとする。

 

 




これ…

私は出来てませんでした😭💦

まだまだ未熟でした😭



勿論、薬剤師として

大学でもコミュニケーションを習ったし

コーチングも受けたりして学んだり、

10数年働いてきて、

習得している部分もありますが、

まだまだ聴くに関して

足りない!と

わかってしまいました滝汗



これの対象って、

患者様、お客様のことだけじゃなく、

家族も当てはまりますよね。



あ、私…

家族の話をきちんと聞けていなかったかも。





 ちょっとショックでした(笑)

少しの時間でもいいから、

120%家族の話に集中しよう✊と心に誓いました。



聴くのポイントは、

何項目かありますが…



☑本気で相手の事を

理解しようとしていますか?

 

 ☑相手にとって

一番の理解者になれるような

気持ちを持ってますか?


 
持っていた気がしたけど、
もっともっと!!必要なだと
感じさせられた
マイスター講座でした。




ここでは、
私の振り返りや気付きも
書いていきます。


カウンセリングにおいて、
とても重要だけど、
普段のコミュニケーションにも、
めちゃくちゃ重要💓


これは、昔…
話をただ聞いてあげるだけの
コミュニケーションでも
上手くいく経験をしたので、


120%お相手のお話を聞いていくと
絶対に物事は好転する
これは確実に感じます✨


私も訓練してます✊


アナタも、
ちょっとしたことから
ご家族のお話を聴くのも
意識してみてくださいねウインク

 

公式LINE

 

腸活、ダイエット、漢方、

分子栄養学など

健康状態を不定期でお届けします。

 

 

ベル登録はこちらからベル

↓ ↓

 
 
 ID検索はこちら
⏩️@453txiiq
 

 

♡ファスティング募集♡

 

健康的に美しく痩せる

酵素を使わない

予防医学ファスティング

 

 

New募集飛び出すハート

LINE公式にて募集しています。

 

ファスティングと

送ってくださいね。 

 

 

プレゼント配布中ラブラブ

 

 たんぱく質を意識した

副菜簡単レシピナイフとフォーク

 

 

飽食の時代なのに、たんぱく食の摂取は

現代人は少ないといわれています。

 

体に絶対必要なたんぱく質キラキラ

ちょこっと毎日プラスしていきましょうラブラブ

 

 

今回は

痩せたい方バージョン

妊活を意識している方バージョン

2つのうちのどちらかを

プレゼント✨🎁✨

栄養素のアドバイス付きキラキラ

 

 

お申し込みは

公式ラインより受け付けています。

 

【プレゼント】の一言と、

ダイエット

妊活意識

 

どちらがご希望かを添えてください照れ

 

 

ベル登録はこちらからベル

↓ ↓ ↓ 

 

 
 

 

NEWプレゼント企画NEW

 
5月に公式LINEから配布予定
 
 

髙野まりこの人気記事