フルタイム薬剤師
9歳、2歳の男の子のママですほっこり

薬局薬剤師をしながら、
予防医学を広めて、
ママと家族が笑顔で健康に過ごせるように♡
その夢を叶えるように、一歩ずつ前進中。


【神奈川県/全国】

髙野まりこ

自己紹介はこちらら)


1ヶ月で 脂肪マイナス3㎏♡ファスティングメソッド
ファスティング後の食事改善生活で
ダイエットを加速させる
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

ママと家族の健康は食事から
楽やせ健康ごはんナイフとフォークキラキラ
 

 

ブログご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

 

 花粉症話の続きです。

今回は

どうやって我が家は予防したかです。

 


長男は花粉症改善

次男は免疫力アップ

私は便秘改善

 


目的は違いますが

腸活に取り組みました。

 

 





よく腸活って聞きますよね。

なぜ、腸に着目したかというと…

 


現代人は忙しい日々の中で

身体や心にダメージを

蓄積させる生活を続けています。



腸が弱っている人が多い!

子どもも、そうです。

 


流行りの腸活

花粉症にもいいんです!!

 


腸内環境が悪いと

アレルギーを起こしやすいのです。

腸内細菌のバランスをよくすることで

症状が改善すると報告されています。

 

 

腸が整うと

アレルギーが改善キラキラキラキラ


これならば

自宅の予防やケアで出来るんじゃないデレデレ





具体的に

我が家が実践したこと。



腸に良いこと

腸に悪いこと

どちらにもアプローチしていきますグー



良いことは想像がつくと思けど、

悪いことは話が長くなるので(笑)

良いことからニヤニヤ



バランスの良い食事

睡眠

運動



うん、知ってますレベルですかねアセアセ



まずは、

腸に

良いものを食べましょう!





腸内細菌によいものの代表ピンクハート


発酵食品

メリットは3つ

○菌の補充

○腸内細菌のエサになること

○消化しやすい



難しいことはおいておき

発酵食品を

積極的に入れていきましょうグーキラキラ



簡単にできるものから。



味噌ピンクハート


以前、味噌の選び方を紹介した事があるので

参考にしてみてくださいニコニコ

味噌の選び方


この時期
ポタージュとか飲みたくなりますが

味噌汁の方が
具沢山で満足感を得られるし
簡単ですよデレデレ



納豆ピンクハート


小さい子も好きですよねニコ

1パックで

たんぱく質が6~7g摂れるので

我が家は毎日食べますナイフとフォーク


 

ヨーグルトピンクハート


無糖ヨーグルトをオススメします。

砂糖や添加物がモリモリなものを選ぶより

シンプルなものを。



甘みが欲しいならば

ハチミツやオリゴ糖

フルーツを入れる等の工夫をキラキラ



たんぱく質を意識するならば

ギリシャヨーグルトが良いですよ。

市販のでも

ギリシャヨーグルト1個で

たんぱく質10gが摂れます。




毎日できるものから

コツコツと。

無理なく続けてられることをラブラブ


 
まだまだ
腸に良いことは沢山あります。
今後もブログに書いていきますねデレデレ



-お知らせ-

 

高野まりこ

公式LINE はじめました♡

 

ただ今、

ご提供サービスや

企画を準備中です!!

 

登録お待ちしています♡

↓↓↓

 

 高野まりこの人気記事

薬剤師 高野まりこはこんな人

 

○○を抜いてやせよう!それが大きな間違いでした

 

【簡単】痩せやすい体質に!予防医学流の献立の考え方~基礎②~