フルタイム薬剤師
9歳、2歳の男の子のママですほっこり

薬局薬剤師をしながら、
予防医学を広めて、
ママと家族が笑顔で健康に過ごせるように♡
その夢を叶えるように、一歩ずつ前進中。


【神奈川県/全国】

髙野まりこ

自己紹介はこちらら)


1ヶ月で 脂肪マイナス3㎏♡ファスティングメソッド
ファスティング後の食事改善生活で
ダイエットを加速させる
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

ママと家族の健康は食事から
楽やせ健康ごはんナイフとフォークキラキラ
 

 

ブログ拝見いただき

ありがとうございます♡

 

 

ズボラな人でも(私です)

ワーキングマザーでも

料理初心者でも大丈夫な

献立の考え方を

お伝えしていきますグー

 


以前のお話

 

 

 

食べる内容が変わると

体の組成が変化していきますキラキラ

 

 

 変化とは?

 

…体の中の

体脂肪、筋肉、骨、水分の割合が

変化しちゃうんですラブラブ

 

 

 

脂肪が減って、筋肉が増えたら?

 

筋肉が勝手にカロリーを使ってくれて 

痩せやすい体質にラブラブ

 

 

 

 

私は、筋肉が増えて

痩せやすい体質に変わりました

 

 

もちろん、体のラインも整うラブラブ

去年と同じ服を着ていても

シルエットが全く違います照れキラキラ

 

 

では、前置きはこの辺で

 

 

 前回

我が家は一汁三菜を目標にしていると

 書きました✏️

 

 

 

この大きな✨マークのところに

メインディッシュを

一番大切

たんぱく質うお座豚牛鳥をのっけます

 

 

 前回のおさらい

 たんぱく質の量が大事

とお伝えしましたナイフとフォーク

 

 

摂取量の目安は、1日あたり

 

1~2歳   15g

3~5歳   20g

6~7歳   25g

8~9歳   30g

10~11歳 40g

12~14歳 45g

 

 

育ち盛りの15~17歳であれば、

1日あたり65g摂りたいところ

 

 

大人であれば、体重×1gは絶対最低量

50kgの人は50g

1日に摂ってねグー

 

 

予防医学的には、体重×1.5gを目指したい

 

 

注)基礎疾患などによって

推奨摂取量が変わってくることもあります

 

 

例えば

成人  50キロの人は

50g~75gのたんぱく質を

1日で摂りたいんです

 

 

では、一食あたり

どれ位のたんぱく質を摂ろう?

 

 

 

 
 

75g ÷ 3食 = 25g/1食

 

 

50キロの方は

1日3回食事を摂るならば

1食あたり 20g~25g

たんぱく質を摂る必要がありますびっくり

 

 

実は、これって難しくて…滝汗

 

 

献立をしっかり考えないと

どうしても

炭水化物や脂肪が多い食事に偏ります

 

 

なので、

私はとても意識する部分です。

 

 

 

例えば

焼きサバ

1切れ あたりのたんぱく質は

約15g

 

 

これだけでは

一食分としては足りません

 

 

では

5g~10g

副菜でプラスしていきましょうグー

 

 

 

 

簡単に摂れるのは

 

たまご

(約6gのたんぱく質)

加熱して、とりましょうおでん真ん中

 

納豆1パック

(約6gのたんぱく質)

かつお節かけちゃうおねがい

 

豆腐

(大きさによる)

かつお節、ちりめんじゃこをオンしてもラブラブ

 

 

副菜に

更に付け足し、付け足し技ニヤニヤ

 

 

<まとめ>

意識して

たんぱく質を摂取

 

 

足し算形式で

チョコチョコ足して

 


十分なたんぱく質量を

目指してみましょうグー

 

--------------------------------------

 
 

今後も

 忙しいママでも簡単に取り入れられる

予防医学の知識をお伝えしていきますニコニコ

 

 

次回の献立シリーズも

お楽しみにラブラブ

 
 
高野まりこ