☆ 小粒サン 海外研修に出発 ☆ | やっちぃと小粒サンのトコトコ日記

やっちぃと小粒サンのトコトコ日記

シングルマザーの母(私)と 発達障害(ASD・ADHD)という個性をが有るけど大切な家族の小粒サンの日常や出来事を『色々な思い』も込めて書いてます。何でも100:0に捉えがちで自己肯定感の低い小粒サンに、リフレーミングを促し ポジティブ思考をすり込み中。

つい先程 小粒サンが高校の友達や先輩と羽田空港に向かって出発しました


旭川空港➾羽田空港➾成田空港➾グアム


そう 海外研修の行き先はグアム

観光ではなく 社会勉強の一環としてなんですが

小粒サンの通ってる高校では 海外研修があり

今回は1年生と2年生の希望者(強制ではない)がグアムの歴史について学んだり 現地の人と交流したりと勉強の一環としての海外研修(海外旅行ではない)なのですが しおりの内容を見てたら…


「ちゃんと観光も入ってる」

((๑→ܫ←๑))ウラヤマシイ


研修なので 後で学んだ事をレポートとして提出したりするのですが

航空券・ホテル代・イベント参加費が込み込みで 小粒サンの通ってる高校の町で出してくれて

親は パスポート・スマホの海外Wi-Fi契約料・日本国内でのご飯や飲み物代・米ドル(両替)のお金を負担するけど 

このイベント自体とても有り難い海外研修だと思います


小粒サンの高校に感謝!!ですよ


しかも 修学旅行とは別!!


今回迄は1・2年生のどちらかで希望者全員参加なのですが

来年度からは1年生の希望者のみ


なので 小粒サンの学生で今回参加しなかった学生たちは 次回が有りません


4泊5日の海外研修 色々な事を友達と経験して

せっかくの海外なんだから楽しんで欲しいな


小粒サンの帰国は28日なので それ迄に私は

職業訓練で仲良くなった人達とランチしたり

前職での職員さんとお食事会をして お互いの現状話をしながら楽しみたいと思います


小粒サン 行ってらっしゃ〜い

(*´︶`*)ノ"タノシンデネー