「ボブ・マーリー ONE LOVE」 | しんすけのブログ

しんすけのブログ

ブログの説明を入力します。

 

(104分)

 

2024年 アメリカ  原題 Bob Marley: One Love

 

監督 レイナルド・マーカス・グリーン

脚本 テレンス・ウィンター、フランク・E・フラワーズ、

   ザック・ベイリン、レイナルド・マーカス・グリーン

出演 キングズリー・ベン=アディル、ジェームズ・ノートン、

   ラッシャーナ・リンチ、マイケル・ガンドルフィーニ、

   アンソニー・ウェルッシュ

 

解説/あらすじ

 

ジャマイカが生んだ伝説のレゲエミュージシャン、

ボブ・マーリーの波乱万丈な人生を映画化した音楽伝記ドラマ。

1976年、カリブ海の小国ジャマイカは独立後の混乱から

政情が安定せず、2大政党が対立していた。

30歳にして国民的アーティストとなったボブ・マーリーは、

その人気を利用しようとする政治闘争に巻き込まれ、

同年12月3日に暗殺未遂事件に遭う。

2日後、マーリーは怪我をおして

「スマイル・ジャマイカ・コンサート」に出演した後、

身の安全のためロンドンへ逃れる。

名盤「エクソダス」の発表やヨーロッパツアーを経て、

世界的スターの階段を駆け上がっていくマーリーだったが、

その一方で母国ジャマイカの政情はさらに不安定となり、

内戦の危機が迫っていた。

「あの夜、マイアミで」のキングズリー・ベン=アディルが

ボブ・マーリー役で主演を務め、

「キャプテン・マーベル」のラシャーナ・リンチが

妻リタを演じた。

「ドリームプラン」のレイナルド・マーカス・グリーンが

監督を務め、プロデューサーにはボブ・マーリーの妻リタ、

息子ジギー、娘セデラが名を連ねた。

(映画.comより抜粋)

 

2024年5月20日ユナイテッド・シネマ新潟にて鑑賞。

 

 

お休みの月曜日は

朝から新作映画を

4本連続鑑賞ぉ~ゲラゲラチョキクラッカー音譜

 

 

ボブ・マーリーの

名前は知っていたけどパー

 

いつの時代に生きて

どういう人だったのかは

知りませんでしたうーんはてなマークあせる

 

 

映画としての構成も

 

幼少の頃から

時代を追って描くのではなくパー

 

ポイントを捉えて

重点的に描かれていたのでパー

 

分かりやすく観やすく

良かったと思いますウインクグッド!合格音譜

 

 

ボブ・マーリーは

歌詞にメッセージを込める事を

重要視していたみたいですねニコニコパー音譜

 

当時の時代背景もあり

聴く人たちの心を

がっちり掴んだんだと思いましたねグーメラメラ

 

 

思っていたよりも

面白く観れましたよ爆  笑グッド!合格クラッカー音譜

 

 

若くして亡くなってしまったのが

残念ですねえーん

 

伝説を残す人物は

早死にしちゃう方々が

多い様に思いますしょぼんパー

 

 

勉強になった映画でしたねウインクグッド!合格音譜